パ・リーグ、レギュラーシーズンの順位表です。

20221003_185156


ソフトバンクがM1から連敗し、オリックスが逆転優勝となりました。


ライオンズも片栗中中の時代に、M4からソフトバンクに3連敗して優勝を逃した事がありましたが、最後まで分からない怖さも、野球ファンとしての楽しさもあったシーズンだったと思います。


ライオンズは終盤の7連敗で脱落しましたが、最終戦までもつれる今季であれば、優勝の可能性もあっただけに悔やまれます。


混戦でもぶっちぎりでも、とにかく贔屓チームが勝たなければ面白くありません。


しかし、まだ日本一への道は残されました。


連覇を果たした時には成し得なかった、日本シリーズ進出へ、今週土曜日からソフトバンクとのクライマックスシリーズが始まります。


ソフトバンクはライオンズに強い、東浜、石川投手に加えてエース千賀投手もいます。


勝ち抜いた先には、オリックス山本、宮城投手が待ち構えています。


短期決戦ですので、当然強敵ばかりと対戦します。


厳しい戦いになりますが、流出の多いライオンズとしては、コア4がいるうちに日本一になりたいので、最後の一踏ん張りを見せてもらいたいです。








まだ今季の戦いは残っていますが、今季の成績から少し来季の事に触れると、今季は得失点差が+16、貯金が4となりました。



得失点差の1/5が貯金数とも言われていますので、概ねその通りの結果となりました。昨年まで2連連続で得失点差がマイナスでしたので、大きな改善ですが良かった所、悪かった所が明白な結果となりました。



良かった所は、ディフェンス力の大幅改善です。

20221003_185101


チーム防御率がパ・リーグ1位となりました。失点もリーグ最少です。
 

3本柱に加えて、エンス、與座投手がローテ投手として活躍し、平井投手もローテの谷間を埋めました。また、ルーキー隅田投手も勝ち星こそ恵まれませんでしたが、高い潜在能力を見せています。


中継ぎは、増田投手に衰えが見え始めましたが、平良投手が健在ですし、水上、本田、佐々木投手の成長が大きかったです。



また、投手力だけでなく守備力も失点を防ぐのに貢献しています。エラーこそ多いですが、守備範囲の広さも考えると、投手力以上にディフェンス力を高めるのに守備の貢献は高いです。






今季はこのディフェンス力で失点を防ぎ、得失点差を上げましたが、得点が伸び悩みました。


20221003_185110


チーム打率は6位、得点は1点差でかろうじて5位と得点力不足です。


今季の成績から万が一、森、外崎選手が抜けるようなら、来季の打線に不安しかありません。もちろん、今季の強みであった守備もです。


残留交渉が上手く行って欲しいですが、それだけでは足りません。長距離砲の育成が、ファームでも停滞してますのでドラフトも指名選手を考えたいです。


そして、最も大事なのは助っ人です。


どのチームも助っ人野手に苦労はしてますが、だからこそ当たりが引ければ他球団と差がつけられます。


長距離砲の外国人選手獲得に、尽力してもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







スポンサードリンク