ライオンズは熊代聖人選手と来季契約を結ばない事を通告しました。



本職は外野ですが、内外野どこでも守る最強のユーティリティ選手でした。内野の要であるショートもこなせる器用さは、チームとしては重宝しました。


ただ、その器用さが選手寿命を伸ばした一方、外野のレギュラー争いからは離脱することになってしまいました。




ルーキーイヤーから1軍で試合に出場し、打撃も良かったのですが、器用さが仇になりスイッチを試した辺りから、本来の打撃力も活かせなくなりました。



ただ、そこで終わりにならずに、内野もこなし、さらにはバント職人兼ムードメーカーとして存在感を出してきたのは、本人の類まれなる努力と才能です。



中途半端な選手にしてしまいましたが、ユーティリティとなったことで12年間プロとしてやってこれたのは、素晴らしい努力でした。





本人のコメントからは、今後は野球に携わる仕事をしていきたいとの事ですので、現役引退となりそうです。



Screenshot_20221017-121859~2



コミュニケーション能力も高い選手ですし、ライオンズアカデミー辺りの仕事があればと思います。もしかすると、2軍の外野守備走塁コーチが空いているので、就任するかも知れませんね。




今季のライオンズの戦力外は、まだ今後数人出ると思いますが、長年ライオンズに貢献した事もあり、またコーチ就任の可能性もあるため、熊代選手を先に公にした形だと思います。




熊代選手は記憶に残る選手でした。



長い間ライオンズに貢献してくれて、お疲れさまでした。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク