FA宣言解禁日となって早々に、森選手のFA行使確実の報道です。



やはり残留交渉は難航していました。



シーズン中から、移籍濃厚の報道がされていましたが、FA宣言解禁日となった今日、早速各社共にFA確実の報道ですので宣言することは確実でしょう。



昨日で日本シリーズが終わり、今朝の報道は注目でしたが、移籍濃厚の状況は変わっていませんでした。





FA宣言してもライオンズは交渉出来ますが、残留の可能性は極めて低いです。過去を見ても、他球団と交渉しながらも残留した選手は少なく、最近だとヤクルト小川投手が日ハムと交渉するもヤクルト残留しましたが、おそらく思ったよりも評価がされなかった事もあると思います。


ただ、FA史上最高ランクの選手とも言われる、若く打てる捕手という希少価値もある森選手の場合は、他球団も好条件を提示しますので、宣言されると移籍となるでしょう。




最近では、山川選手のTwitterアイコンが森選手とのツーショットに変わった事で、何かの前触れかと思いましたが、ファンとしては良い意味ではなくサヨナラの意味でしたかね。



残留を信じたいですが、宣言=移籍が現実的ですので、次の問題はどの球団に行くかです。




オリックス、巨人が獲得に名乗りを挙げる事が報道されていますが、同一リーグへの捕手の移籍は避けたいです。



ライオンズは細川選手のソフトバンクへの移籍で、懲りていますので、人的補償を考えなければ、出ていくなら巨人の方がマシです。



報道ではオリックス有力とされていますが、若い選手が伸びてきているオリックスに、経験もありまだ伸びる年齢の森選手が加入となれば、大きな戦力アップです。


ライオンズとしては、避けたい未来です。





一世代前のライオンズの中心だった浅村選手は楽天、秋山選手は広島、そして森選手までもが移籍となれば、山川選手にも来オフ移籍の噂もありますし、ファンとしては悲しいです。



どの球団も、チームが変わってしまう可能性がある中心選手に対しては、全力で引き止めています。その上で、戦力補強をしていますので、ライオンズは大きく差をつけられてしまうばかりです。




情けないとも思えますが、ライオンズと共にもう一つ中心選手の流出がある球団として日ハムが居ますが、こちらも近藤健介選手がFA行使確実との事です。



ソフトバンク、オリックスが獲得に名乗りをとの報道ですが、今季パ・リーグAクラスの2チームが補強する中、ライオンズは戦力ダウンとは厳しい状況です。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









スポンサードリンク