大トリで高橋光成投手が契約更改し、これで全選手の契約更改が終わりました。

Screenshot_20220325-080555~2



今年の契約更改は、源田選手の生涯ライオンズ宣言から始まり、外崎選手も生涯ライオンズ宣言と嬉しいニュースもありましたが、山川選手、平井投手は複数年契約固辞と移籍フラグも立ちました。



また、今井投手が背番号変更のサプライズや平良投手の先発転向直訴、さらには高橋光成投手のメジャー挑戦直訴と、例年以上に色々とあった契約更改でした。



個人的には、時代もありますが選手の意見が強くなったと感じる契約更改でした。全体的に査定も甘かったと思います。ただ、下交渉をしているとはいえ、金銭的に揉める事がなかったのは良かった所です。










大トリで契約更改を行った高橋光成投手は、メジャー移籍を直訴です。








来季オフにもと報道されていますが、本人はいつとは決めていないと、具体的な時期については明言しませんでした。




前例を考えれば、国内FAを取得する前年の2024年オフにポスティングが現実的だと思います。


本人のモチベーションにもよりますが、高橋光成投手はライオンズの柱ですので、出来ればFA取得前年まではライオンズに居てもらいたいです。




球団としてはポスティングに関して、みんなが認める成績を出したらと曖昧な表現をしています。



高橋投手は、優勝を目指すと力強く話していますので、この口ぶりだと優勝は早期ポスティングの条件の可能性もあります。



渡辺GMはイニングを投げている事は評価していますが、勝ち星の部分でまだ物足りないと話しています。



早期ポスティングに関して渡辺GM的には、菊池雄星投手パターンを想定しているかも知れませんね。




パ・リーグには山本由伸投手がいる中、高橋光成投手がそれを達成すれば文句なしだと思いますので、目指してもらいたいです。



メジャーに行く事自体は良いと思いますし、是非とも活躍してもらいたいです。



後は球団と本人が納得できる時期を、コミュニケーションをしっかりとって決めていければと思います。





ライオンズとしては、平良投手もいずれはメジャー移籍を見込んでいますので、高橋、平良投手に代わる柱の投手を育成しなければなりません。




今井、松本投手も居ますが、若い隅田、佐藤投手が柱の投手にならなくてはなりません。



投手陣の大黒柱が近い将来抜ける事はほぼ決まりですので、若い投手にとってはローテに、そして柱の投手になれるように自覚を持って取り組みたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク