今年にかける思いは誰よりも強いと話す、西川愛也選手です。





自主トレを終え身体つきも変わり、今季の飛躍を期待されています。




高校生離れした打撃センスの高さから、大胸筋断裂という怪我を抱えながらもドラフト2位で指名した逸材です。



ファームでは、OPS.845、三振率14.9%と長打率も5割を超えていますし、長打が打てて三振も少ない活躍を見せられています。



個人的には、ファームで長打が打てて三振率も15%以下の選手には期待をしています。そういう意味では西川選手には大きな期待をしていましたが、1軍では2年間ノーヒットです。




課題はアプローチの悪さです。



1軍ではボール球スイング率が高く、また差し込まれる事も多いです。一昨年に改善するために打撃フォームを変えましたが、結果が出ません。



メンタル的なものもあると思いますが、ファームでも長打率が5割を超える打撃を見せながらも、四球率5.8%とやや少ないため、ファームの時からボール球の見極めは意識して打席に入りたいです。








今季は山川選手とトレーニングを行い身体も大きくなりました。



ただ、昨年もウエイトにより身体を大きくしましたが、結果を出せませんでしたので、その身体を活かせる打撃を定着させたいです。



山川選手は「まだまだまだまだまだまだまだ、でしょう」と西川選手の事をコメントしていますが、西川選手も後がなくなって来てますので、今季は1軍で結果を出したいです。



アプローチ面を改善出来れば力のある選手ですし、1軍でも当たりは良いので1本出れば変わる可能性も秘めています。



山川選手は、今オフにでも移籍が噂されていますし、シーズン中でも身近でアドバイスを貰える機会は限られています。



山川選手に良いところをキャンプから見せてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします















スポンサードリンク