A班キャンプで評価を上げている、ルーキー児玉選手です。




当たりも多いドラフト下位指名の大卒社会人と言うこともあり、ドラフト時から即戦力の期待をされています。






ただ、いくら当たりの多い大卒社会人とはいえ、蓋を開けて見なければ分かりません。




大卒社会人となると源田、山野辺選手が居ますが、大当たりの源田選手なのか、イマイチの山野辺選手なのかは分からないため、今キャンプ、オープン戦が見極めの機会となります。




先日の紅白戦1試合では判断出来ませんが、今の所守備・走塁に関しては即戦力として使えそうな動きを見せています。




これをオープン戦も継続出来れば、山田選手が担っていた内野のバックアップとして開幕1軍も見えてきます。



源田、外崎選手も30歳を迎え、今すぐではなくてもフル出場が厳しくなってくる時が必ず訪れます。その時に、安心してスタメンを任せられるように将来的にはなりたいです。







ただ、大卒社会人とはいえルーキーですので控え選手で満足せず、せっかくなら目標は大きくレギュラーを目指したいです。






レギュラーとして試合に出るためには、打撃の向上が必要です。



社会人時代の成績からは非力さが感じられますが、三振を少なくし出塁率を高められれば守備固め以外の起用法も見えてきます。



ただ、長打がない分四球は期待できませんので、三振率を減らしコンタクトの良い打撃で結果を出さなくてはなりません。




源田、外崎選手の二遊間は守備力的にも外せないため、児玉選手が今季からレギュラーを目指すならサードです。








サード一番手は未だに中村剛也選手ですが、流石にフル出場は難しいので呉選手が担うことが増えると思います。



ただ、呉選手は左投手を苦手としているため、児玉選手としては対左投手で結果を出したいです。




マキノン、陽川選手と打撃型のサード候補はいますが、両者共に守備がかなり怪しいため、もし児玉選手が打てるならサードでの出番も増えると思います。




昨年ドラフト下位指名ながら大きな戦力となった大卒社会人の日ハム上川畑選手のように、守備型だと思ったら打撃も良かったとなれば儲けものですが、児玉選手はどうでしょうか。




同じく守備型の大卒社会人だった源田選手に、プロで打撃でも活躍するための秘訣を児玉選手はアドバイスしてもらいたい所です。





本来は得点力不足を解消するために、渡部、ブランドン選手のように長打があり、試合を決める打撃が出来る選手を積極的に起用したいのですが、、、




キャンプを見ても渡部、ブランドン選手はそういう状態でもないため、小粒とはなりますが1軍で使える可能性のある新戦力は使い所を見い出したいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク