千葉でロッテとのオープン戦です。

20230319_121531




スタメンは、

Screenshot_20230319-122527~2


呉、滝澤選手がスタメンです。

呉選手はWBCでは打撃好調でしたが疲労もあると思いますので、開幕に合わせてしっかり調整したいです。

源田選手骨折の影響もあり、今季は将来のためにファーム塩漬け予定だった滝澤選手がスタメンです。ライオンズは対外試合でチームとしてエラーが多いので、滝澤選手はナイヤノ要としてしっかり守りたいです。




千葉から合流予定だった外崎選手は、まだ疲労が抜けないようです。

心配ですが開幕までに間に合えば良いので、コンディションを調えてもらいたいです。





【結果】

Screenshot_20230319-153239~2





【投手】

Screenshot_20230319-153328~2

エンス

初回に滝澤選手の2エラーもあり失点しましたが、投球内容自体は良かったです。

Screenshot_20230319-131734~2

ストレートに力があり、チェンジアップで空振りも取れました。また課題でもある左打者に対しては、昨年はあまり機能しなかったスライダーで空振りを取るなど収穫もありました。

カーブが制球しきれていなかったり、甘く入ったチェンジアップをホームランにされたり修正点もありますが、ここまで順調に調整してきており、対外試合はずっと内容が良いです。

開幕カード2戦目での先発が予想されますので、コンディションを整えて開幕を迎えたいです。




平良

今日も4回無失点と安定感ある投球でした。オープン戦14イニング無失点です。

Screenshot_20230319-153656~2

懸念されていたスタミナ面も問題なさそうですし、制球の良さも含めてちゃんと考えて投げられているクレバーさも目立ちます。

開幕カード3戦目での先発が予想されます。今年は先発調整のためにキャンプから飛ばして来ましたので、疲労などのコンディション管理を徹底し開幕を迎えてもらいたいです。





【野手】

Screenshot_20230319-153304~2



試合を振り返ると、


1点ビハインドの3回、鈴木選手がヒット→盗塁でチャンスを作ると、

マキノン選手のタイムリーで同点です。


マキノン選手はオープン戦コンスタントにヒットを打てています。今後慣れてきた頃には、長打の期待値も高めてもらいたいです。

また、鈴木選手もヒットから盗塁とチームの目指す走魂を体現出来ました。外野手争いの中では、現状最も良いパフォーマンスですがまだまだ物足りないので、突き抜けた活躍で開幕スタメンを確定させたいです。






得点はこれのみと、相変わらず貧打です。


大ベテランの栗山選手もまだ状態が上がっていませんし、ルーキー蛭間選手は3三振と調子を落としています。


何だかんだで開幕までには合わせてくるベテランと比べて、ルーキーにこの時期からドツボに嵌らせたくはないため、蛭間選手には少しリフレッシュさせたいです。


打線を活性化させる頼みのコア3も、源田選手は骨折、外崎選手は疲労、山川選手はWBCで控えのため実戦調整不足が懸念されますので、今年は昨年以上に得点力不足に悩まされそうです。


先発陣の出来が今の所非常に良いので、今日もありましたが打てなくてもエラーはしないようにしたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク