本日のオープン戦はナイターでDeNA戦です。

20230324_140250



山川選手が練習に参加しています。

今季も山川選手頼みの打線となりますので、怪我せずにコンディションを整えてもらいたいです。



愛斗、平沼選手が1軍合流です。

愛斗選手はやっと1軍です。能力的には外野レギュラー候補筆頭ですので、時間は短いですが1軍クラスの投手の球に慣れたいです。

平沼選手は、持ち味である選球眼を活かして出塁率を高めてもらいたいです。






スタメンは、

Screenshot_20230324-172402~2


開幕投手の髙橋光成投手は、もう仕上がっているとの事で本日は投げずにブルペンデーとなります。




【結果】

Screenshot_20230324-211810~2





【投手】

Screenshot_20230324-211903~2

宮川

ブルペンデーと言う事を知らない人が見たら、ノックアウトされたと思うような内容でした。

球速は出ていましたがコースが甘く、変化球もフォークが高く打ち頃の球となってしまいました。

今年も、良いときと悪いときの差が激しい投球となりそうです。



本田

チェンジアップが低めに決まれば三振も奪えましたが、高めに行くことも多く、基本のストレートも140キロ前半と物足りずに失点しました。

スライダー、チェンジアップ、カーブと低めに集め、昨年良かった高めのストレートを投げられるように調整したいです。



ボー

相変わらずストレートの制球がバラつきますが、球速が出ていた分、緩いカーブやスプリットが活きました。

ストレートで空振りは取れませんが、ファールでカウントを稼げるため、しっかり制球出来るようにしたいです。



水上

スライダー主体の投球でしたが、空振りが取れたのは良かったです。ストレートはあまり投げませんでしたが、残り1週間で球速も戻したいです。



平井

対外試合に入り、スライダーで空振りが取れない投球が続きましたが、ようやくスライダーで空振りが取れました。

前回はストレートが走っていましたし、ここまでイマイチの投球が続いていましたが、開幕に合わせて状態も上がってきています。



増田

思ってたよりも良かったです。ストレートで2奪三振でした。


例年スローペース調整の投手ですが、今季はリハビリ組としてキャンプインし、ファームでも140そこそこのストレートしか投げられていませんでしたので不安はありました。

今日も球速は140中盤程度とまだ物足りませんが、しっかり空振りが取れていましたし、球速以上にストレートが走っていました。


ただ、昨年の後半は被弾も増えましたし能力の衰えは懸念材料です。

そのため万全な状態にするためにも、あと1週間で今のストレートの質を維持しながらも球速も上げたいです。

調整遅れが懸念されましたが、他の中継ぎ陣も不安がありますし、滑り込みで開幕に間に合いそうです。






【野手】

Screenshot_20230324-211837~2




得点は、代打栗山選手のタイムリーのみです。


オープン戦あまり良くないですが、他の選手が頼りないため、少しずつでも状態を上げてもらいたいです。

今日は四球も選ぶなど選球眼は流石ですので、後は長打が欲しいです。








オープン戦も残り2試合となり、未だ打線の形が見えません。




オープン戦チーム打率ワーストの打線は、この状態でシーズンに入ってしまいそうです。思った以上に若手、中堅が伸びず、新外国人はヒットは出ても長打が出ないため得点になりません。



オープン戦悪くても、シーズン入った途端に良くなる事もなくはないです。ただ、それは元々持っている天井が高い選手であり、今のライオンズ打線を見ると調子が上がったとしも3割打てる選手、30HR打てる選手はいません。



シーズンも苦戦が予想されますが、何よりここまで打てないと流石につまらなく、客足も遠のきます。


球団としては、チームの勝利以上に客足が遠のく事は避けたいはずですが、こういう陣容にしたのも球団です。


不満ばかり出てきてしまいますが、既存戦力に期待するしかありません。中堅選手の状態が上がったとしても、率やHRの天井はある程度見えてしまいますが、若手はまだまだ未知数な反面、天井が高い可能性もあります。



今日も高卒3年目の山村選手は、3ベースを打ちました。

Screenshot_20230324-205822~2


守備に不安はありますが、良い打撃をする選手です。

昨年は長打を捨てた分、率を残せる打撃を習得しました。今年はそのコンタクトを維持したまま、長打力も伸ばせれば大きな戦力になれます。


まだ本格化には時間がかかると思ってますが、源田選手の怪我やサードも決まらない状況ですので、ショートやサードを守る山村選手は大チャンスです。


良い経験をしていますので、この勢いで一気に覚醒へと持って行きたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク