オープン戦はベルーナドームでDeNA戦です。

20230325_142625




スタメンは、

Screenshot_20230325-133005~2





【結果】

Screenshot_20230325-171435~2





【投手】

Screenshot_20230325-171526~2

エンス

対外試合はここまで順調な調整ぶりですが、今日も良かったです。

Screenshot_20230325-154140~2



ストレートで空振りも取れましたし、カット以外でもスライダー、チェンジアップと使えました。

ここまでの対外試合ではカーブが高めに浮き機能していませんでした。今日も高めに浮いていましたが、何球かは低めに決まり空振りも取れていましたので、使うなら低めに集められる精度にしたいです。

また、連携プレイも実戦出来たのは良かったです。

開幕2戦目の登板となりますので、この状態を維持して開幕を迎えてもらいたいです。



大曲

ストレート主体の投球で無失点です。ストレートには力がありましたが、変化球でも空振りが取れる所も確認したかったです。

一時期の圧倒的なパフォーマンスとは行きませんでしたが、オープン戦は好調が続きました。

開幕1軍には入れると思いますので、後はどういう場面で使われるか注目です。



森脇

球速こそ物足りませんがゾーン内に投げ込め、低めのフォークで空振りが取れたのは良かった所です。

ストレートの制球は悪くなかったですが、140そこそこの球速でしたので、もう少し出力を高めたいです。



ティノコ

制球良く3人で終わらせました。

オープン戦は安定した投球を見せています。左打者に課題はありますが、勝ちパでの起用が濃厚ですので、球威ある球で打者を押し込む投球を期待したいです。



青山

制球が良いので、四球で大崩れしない所が良い所です。今日も良い所にストレートを投げられていました。

球威不足は課題となりますが、緩いカーブとの緩急を使いながら抑えたいです。

イニングも投げられますのでロングリリーフとしての起用も可能ため使い勝手も良く、今までの結果からも開幕1軍となりそうです。






【野手】

Screenshot_20230325-171507~2



ペイトン、マキノン両外国人選手の連続タイムリーが出ました。


ペイトン選手はプルヒッターだけあって、インコース寄りの球には強いです。


後は打球を上げて長打も打てる状態にしたいです。

プルヒッターではありますが、外の球を反対方向にも打てるようになれば率も残せると思います。

今日は外のツーシームを反対方向に犠牲フライを打ちましたが、無理やり引っ張ると引っ掛けてしまいますので、こういう反対方向への打球も増やして行きたいです。

反対方向へも打てることを見せられれば、相手はインコースにも投げてくると思いますので、その時はドカンと行きたいです。




マキノン選手は、広角に打てる所は良い所です。

外国人らしい長打の怖さは今の所感じませんが、ホームランは少なくても2ベースを量産するような打撃が出来るようにしてもらいたいです。




両外国人に結果が出たのは良かったです。気分良く開幕を迎えてもらいたいです。

20230325_155218-COLLAGE






そして、



WBC帰りの山川選手にホームランが出ました。


ホームランバッターはホームランが出ることが一番の調整です。

WBCでは控えだったため調整不足が懸念されましたが、良い結果が出て良かったです。

ライオンズに足りない長打力を唯一持っている選手です。今季限りでの移籍も噂されますがそれはひとまず置いておいて、WBCで得たモチベーションを維持して開幕を迎えたいです。







やはり、長打が出ると得点力も上がります。


まだまだ物足りませんが、得点力不足を解消するには足より長打です。

WBCを見てもスモールベースボールを捨てたからこそ、日本は世界一になれました。

今季は無理でも来季以降は、やっぱり打線は長打力が必要という視点で球団はチームを作ってもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク