カード勝ち越しを決めたい楽天戦です。

スタメンは、

ペイトン選手をスタメンに戻しました。
調整遅れもありますが、他に打てそうな選手もいませんし、適応出来るまでは下位で我慢強く使っていきたいです。とりあえず4月いっぱい起用し今後どうするかは見極めたいです。【結果】

【投手】

松本
6回無失点としっかり開幕に合わせて来ました。球速も出ていましたし、ストレートで空振りが取れるいつもの松本投手の投球が出来ました。
今日はカーブで緩急も使うなど、ストレートを活かす事も出来ました。
立ち上がりと100球前後に課題のある投手ですので、7回から継投に入りましたが、中継ぎが万全ではないためもう1イニング行っても良かったです。
佐藤
ストレートゴリ押しの投球で2アウトを取りますが、空振りが取れずに粘られ四球を出すとバタバタしてしまいました。スライダーで空振りが取れるともう少し楽になるのですが、ここは今後の課題です。
森脇
2アウト1、2塁からの火消し登板でしたが、見事フォークで三振を奪い切り抜けました。現状ライオンズの中継ぎは、奪三振が少なく与四球が多いあまり良くない状態ですので、空振りの取れる森脇投手が使えると大きいです。
ティノコ
課題でもある左打者とクイックで失点です。クイックは改善しないとフリーパスになるかも知れません。ツーシームが基本ですが、空振りを取るのはスライダーですので、そのスライダーを外、内と使い抑えたいです。
増田
早くも方針転換で守護神起用です。ストレートで空振りを取れたのは良かったですが、楽天打線も当たっていないので今日の結果で安心は出来ません。
状態を上げて150キロのストレートが投げられるようにしたいです。
【野手】

ペイトン選手にホームランが出ました。
スタメン起用に応える #ペイトン 選手の一発で先制!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) April 6, 2023
あっという間にスタンドに吸い込まれる、来日初ホームランとなりました!#埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/xVVnFrrlNX
捕手は外に構えてましたが、やや内より甘めに来たところをプルヒッターらしく思い切り引っ張りました。
パンチ力のある所が見れて良かったです。
キャンプではマキノン選手よりも良さそうな打撃をしていましたので、ここから状態を上げたいです。
山川選手にタイムリーです。
主砲 #山川穂高 選手の適時二塁打で追加点!#外崎修汰 選手が1塁から一気に生還します!#埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/RMRtURHvEy
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) April 6, 2023
いい感じて振れています。後は角度が付けばといった所です。
ホームランバッターはホームランが出て始めて本当の意味での復調ですので、次カードはソフトバンク戦ですので打たないと勝てないですし狙いたいです。
松本投手も好投し、ライオンズは前評判通り先発陣が高いパフォーマンスを見せています。
しかし、中継ぎ、打線と懸念材料は続きます。
先発が調子の良い間に、まずは中継ぎの形を作りたいです。今の所、守護神は青山投手なのか増田投手なのか方向性が良く分かりません。
松井監督は基本は増田投手と、早くも方針転換を示唆しましたが、また代わるかも知れませんね。
一昨年までの増田投手と平良投手ならWストッパーにしても理解出来ますが、青山投手と今の増田投手だと不安もありますので、あまり欲張らずに持ち場を決めたいです。
打線に関しては使える駒が限られますので、出塁の期待値の高い選手を上位、長打の期待値のある選手を中軸に固めて、1〜4番で点を取れるように打線を組みたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク