埼玉には何もない。

埼玉西武ライオンズファンブログ

2021年04月


本日から、札幌ドームで日ハム戦です。



9連戦中ですし、明日は中継ぎ必須の試合ですので、先発の高橋光成には出来るだけ長い回を投げられるようにしてもらいたいです。



ダーモディが、5/3に1軍登板と言う報道がありました。


ニール、森脇、小川、山川、メヒアの主力勢も、イースタンで調整しています。



主力や助っ人が戻って来るまで、何とか5割をキープ出来るようにしたいので、日ハム3連戦を勝ち越すためにも、今日の試合は勝ちに行きたいですね。






本日のスタメンは、

20210430_174844

昨年バーヘイゲンに、10-1、6三振と相性の悪いスパンジーを外しました。

ただ、代わりに入った金子も7-1と相性は良くないですが。。。


1番に戻した若林は、首脳陣からの期待も大きいので、地元北海道で良いところを見せたいですね。



ライオンズは、西川が抹消、川越が昇格しています。


また、

日ハムは、西川、清水、中島がPCR陽性、淺間は濃厚接触疑いのため、抹消されています。


感染が拡大しない事を願います。




【結果】

高橋光成が試合を作り、ギャレット、平良、宮川がヒットを許さない好リリーフで、抑え込みました。
打線もチャンスでタイムリーも出て、久しぶりに5点取れました。

5対1でライオンズの勝利です。




【投手】

高橋光成

6回93球4安打4三振3四死球1失点

前回同様にスライダーが良く、カウントも空振りも取れました。ストレートが良くないという判断なのか、カット、フォークを多投しました。

球数的にはもう1回行けましたが、前回132球投げているからなのか交代しました。

今季は、良くない球があっても、試合を作れています。投球の引き出しが本当に増えましたね。
全ての球種の調子が良いときに、どんな投球を見せるのか、まだまだ上のレベルを目指せる投手です。



ギャレット

1回19球1三振1四球無失点

ストレートに球威があり、ファールを打たせてカウントを稼ぎ、スプリットで三振も奪いました。最近は安定した投球を見せています。


平良

1回17球2三振1四球無失点

四球でランナーを出しましたが、その後は、相手を寄せ付けない投球でした。最後三振を取った、左打者へのアウトローに、156キロのストレートは素晴らしい球でした。

最近の平良は凄みを増してますね。見ていて楽しいです。



今年は、ストレートだけでなく、スライダー、カットも良いので、手がつけられない状態です。

これでリーグトップの12ホールドに加えて、14試合連続無失点です。



宮川

1回13球1死球無失点

9回の追加点で4点差ついたので、増田ではなく宮川登板。今日は良い日の宮川でした。
ストレートとパワーカーブが武器の投手ですが、最近はカットが安定してますね。
今日も良いコースにカットが決まり、空振りも取れています。




勝ちパの安定感が頼もしいです。森脇、小川が加われば、今年も中継ぎがライオンズの強みになれそうです。





【野手】

11安打5点を奪いました。最近の中ではよく打ちました。




1点を追う展開から、

中村、愛斗の連続タイムリーで逆転です。

タイムリーはもちろんですが、走塁も良かったです。今年はチームとしても、走塁意識の高さが見られます。今のライオンズの強みでもありますね。



そして、

9回には源田のタイムリースリーベースで2点追加し、トドメを刺しました。





若林、森、中村がマルチです。若林は2盗塁も決めました。


結果の出ていなかった若林は、気分的に楽になったと思います。


金子の打撃の状態が上がらないので、しばらくスタートは、センター若林、レフトはスパンジーが良いですが、スパンジーは代打でも出なかったので、何もなければ良いのですが。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
















新外国人のダーモディが5/3のオリックス戦に、1軍先発デビューするとの報道です。




イースタンの登板間隔から、内海を予想していたのですが、ダーモディで来ました。




ダーモディは来日して、イースタンで2試合登板して、いずれも好投しています。




ストレート、チェンジアップ、スライダー、カーブと投げますが、

基本はストレート、チェンジアップのコンビネーションで抑える投手です。


三振やゴロアウトが多く、ライオンズ選手で言えば、球種的には球の速い武隈、アウトの取り方的にはウルフといった所です。



前回登板からの中5日ですが、間隔は外国人ですし大丈夫だと思いますが、チームに合流して間もないので、サインプレーなど心配な面はあります。



先発としては、球種が少ないので不安な面もありますが、スライダーがカウント球、チェンジアップが決め球になりそうなので、ストレートが走れば面白いと思います。


本人は制球力が武器と言ってますが、蓋を開けたらパワーピッチしていました。


イースタンでは、ストレートが高めに浮くことがありましたが、チェンジアップが低めに決まっているので、ストレートに球威があれば、高めに行くことも武器になりそうです。



浜屋が抹消され、先発陣に左腕の居ない状況ですので、先発ローテに良いアクセントをもたらせる、ピースになる事を期待したいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








連勝で5割に戻したライオンズは、3タテ&貯金を狙いたいロッテ戦です。




スタメンは、

20210429_144345


今日は栗山は休ませて、サードにブランドン、センターに若林を起用してきました。


先発の伊藤翔は長い回は難しいので、打線が援護してあげたいですね。



【結果】

伊藤翔が1回持たずに降板と、試合が壊れる所でしたが、松本が今季一番の出来で好リリーフ。

しかし、今の打線は初回の大量失点を跳ね返す程の力はなく、

2対5で敗戦です。



【投手】

伊藤翔

0.1回32球2安打3四球4失点

ストレート、変化球共に制球が悪く、球も走ってなく、打つ手がない状態でした。

急遽、松本がロングで行きましたので、伊藤翔を抹消して、明日以降のロング要員に與座を呼ぶか、十亀をロング要員に回して、松岡を十亀の役割を担うために呼ぶか、どちらか手を打ちたいです。

伊藤翔は、今年中継ぎで好投してましたので、再調整して、中継ぎとしてもう一度出直しです。



松本

5.2回82球5安打5三振1失点

緊急的な登板でしたが、今季一番の投球でした。

ストレートのキレが良く、空振りが取れる良い時の松本のストレートでした。

中継ぎに回ってからは、カーブ、スプリット、縦スラと色んな球を投げている時もありましたが、今日はストレート、カット中心のいつもの松本の投球でした。

ストレート、カット中心のいつもの投球でも抑えられましたが、ストレートが走ってない時は、また同じ問題が起こります。先発として引き出しを増やすためにも、スプリットやカーブの精度を上げたいです。


宮川

1回14球2三振無失点

今日は、パワーカーブが低めに決まり、良い投球内容でした。これを継続したいです。


十亀

2回23球1安打1三振無失点

松本をロングで使いましたので、十亀はロング要員に回すかと思いましたが、起用してきました。

明日は高橋光成なので大丈夫だと思いますが、明後日は本田の予想なので、いつでも行けるように準備しておいてもらいたいです。



9連戦中のため、先発の伊藤翔が初回で降りる、中継ぎ負担が増える苦しい展開でしたが、松本のお陰で無理のない中継ぎ運用が出来ました。






【野手

初回の大量失点で意気消沈せずに、すぐに2点取り返しましたが、チャンスは初回だけでした。


ロッテ先発岩下の前に、6回4安打7三振と抑えられました。抜けていればという良い当たりもありましたが、ロッテの良い守備もあり、点には結びつきませんでしたね。



  

昨日イースタンでホームランを打ったメヒアの、次カードからの昇格は考えて居ないと、辻監督から明言されました。



そのため、現状の打線で明日からも戦うことになります。




今日は負けましたが、良い話題もあります。

本日のイースタンは雨で中止となりましたが、山川が4番指名打者で復帰予定のゲームでした。

辻監督は、守れるようになってからとコメントしてますので、まだかかりますが、先は見えてきました。


もう少しの辛抱です。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









本日のイースタンは雨のため中止となりました。


今日の試合は山川の復帰予定でした。


Screenshot_20210429-144530



1軍昇格に向けて、メヒアもファーストを守る予定でしたし、中止は残念です。



ポジション的に、山川とメヒアは被ってしまいますし、指名打者は栗山、中村にも使いたいので、出来れば守れるようになってから昇格してもらいたいです。



メヒアは早く仕上げて上がらないと、1軍で代打待機という、外国人枠のもったいない使い方になるので、打線が低調な今こそ1軍にいてもらいたかったですね。


明日からの日ハム戦で、メヒアの昇格があるかどうかも注目です。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








9連戦真っ只中のライオンズですが、幸先よくロッテに連勝で5割に戻しました。




ロッテ戦後は、移動日なしで北海道で日ハム3連戦。その後は、移動日なしでホームでオリックス3連戦です。


ローテは上間、今井、伊藤翔でロッテ戦。

日ハム戦は、高橋光成、本田、平井。

オリックス戦は、内海、上間、今井が予想されます。


内海はイースタンでは、甘い球を連打される事もありましたが、ベテランですし、この辺は調整してくると思います。


前回は序盤ストレートが走っていたので、チェンジアップ、ツーシームも活き、状態は良いと思いますので、期待したいです。





今日の伊藤翔、日ハム戦の本田、オリックス戦の内海は、長いイニングは難しいと想定されるので、中継ぎも揃えて置きたいです。


十亀、松本は先発が早期降板した時に、ロングで試合を作り直す役割をしてもらいたいです。




先発が早期降板しても、7回までくれば、勝ちパがいますので何とかなりますが、十亀、松本がそこまで繋ぐのが厳しければ、佐野、宮川、田村辺りで凌ぐ形になります。


ただ、佐野、宮川、田村は投げてみないと分からない状態なので、僅差の場合はもう少し信頼のできる中継ぎがいると、接戦を物にできる確率も上がります。

イースタンでは、小川、森脇が連投テストも終え、1軍昇格も視野に入ってきました。



本人と話をして、コンディション面で問題なければ、9連戦中に上げたいです。



勝ちパ前の6回を森脇、小川がいれば任せられるので、復帰が待たれますね。





野手では、昨日メヒアがホームランを含む2安打と結果を出しました。


あまり積極的ではなさそうですが、辻監督が呉をセカンド起用する気があるなら、メヒアを上に上げてファーストで使いたいです。


メヒアもこの9連戦中に上がれそうですので、辻監督がどういう起用をするのか注目です。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







↑このページのトップヘ