埼玉には何もない。@埼玉西武ライオンズブログ

埼玉西武ライオンズファンブログ

2022年08月

イースタンはDeNA戦です。







スタメンは、

Screenshot_20220831-173602~2



【結果】

Screenshot_20220831-204523~2



試合は打線が抑え込まれて敗戦しましたが、平良、佐々木投手復帰、内海投手登板と見所の多い試合となりました。




【投手】

Screenshot_20220831-204559~2

十亀

5回8安打3失点です。

序盤で3失点しその後もピンチを作るなど、ファーム相手なら無双してもらい所ではありましたが、4奪三振と空振りも取りましたし、無四球なのは良かった所です。


佐々木

怪我からの復帰登板は、上々の結果でした。

1イニング2奪三振と、得意のチェンジアップでも空振りが取れました。ただ、球速は140前半とまだまだ物足りないです。

コロナ明けもでしたが、球速が戻るまで時間がかかりましたし、すぐに復帰とは行かない可能性もありますが、しっかり調整して140後半のストレートを投げられるようにしたいです。



平良

待望の復帰登板は、1イニング2奪三振の素晴らしい投球でした。
MAX155キロと球速も出てましたし、ストレートで空振りも取れました。また、フォークも低めに決まり空振りを奪っています。

流石に、ファーム相手だと格の違いを見せる投球です。内容も良く、球速も出てましたしストレートで空振りが取れたのは特に良かったです。

後は明日の状態を確認し、問題なければ今後タイミングを見て連投テストを行いたいです。



内海

ランナーを2人出しましたが、慌てずに無失点で抑えました。
まだまだ戦力として、やれるところを見せました。1軍投手陣に何かあれば、中継ぎとしてビハインド登板ならまだやれますし、チャンスを待ちたいです。





【野手】

Screenshot_20220831-204542~2


山野辺選手にホームランが出ました。

パンチ力はありますが、ホームランバッターではないので、走攻守が求められる選手です。

ポカも多い選手ですので、ファームでは守備ミスを減らし、打撃では長打&四球を選べるようにしたいです。




山村選手が2安打です。

今日はファーストとして出場です。内野は色々守ってますが、あまり上手くはないので、長所である打撃でまずはアピールしたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











ベルーナドームでの日ハム戦です。

20220831_174532



スタメンは、

Screenshot_20220831-173631~2

先発は隅田投手です。

6/9以来の1軍先発となります。ファーム、再昇格後のリリーフ登板では、キレの良い変化球で空振りも取れています。

前回ロッテ戦で打たれた反省を活かして、ファーストストライクの取り方を、森捕手ともコミュニケーションを取り、意図を理解して投球したいです。




【結果】

Screenshot_20220831-212750~2


隅田投手が初回の失点のみで踏ん張り、打線も何とか追いつきましたが、水上投手が崩れました。


下位チーム相手に負け越したくはないので、今日は勝っておきたかったですが、残念な試合となりました。



【投手】

Screenshot_20220831-212852~2

隅田

初回に2失点しますが、その後は抑えて5回2失点でした。

変化球のキレは良く5奪三振でしたが、ストレートは空振りが取れないまでも、制球が良くなく3四球は改善したいです。

初回に2失点しましたが、飛んだコースが悪かった部分もありましたし、球自体は悪くなかったです。球数的にはもう少し投げられたと思いますが、5回までとなりました。

やはりストレートは今後の課題です。

空振りがなかなか取れませんが、それ以上に今日はストレートの制球がイマイチでした。ただ、チェンジアップ、スプリットと落ちる球のキレは良かったので、今日も援護が少なく勝ちは付きませんでしたが、次回も先発として期待したいです。



本田

無失点に抑えましたが、ストレートの威力はもう一つでした。また、変化球も抜け気味でした。

ただ、最近乱れ気味だったストレートをゾーン内に集められてはいたので、調子を上げて行きたいです。


水上

簡単に2アウト取りましたが、そこから連打を浴び、暴投で勝ち越し、さらにはタイムリーで追加点を取られました。

ストレートの球威も物足りなく、変化球で打ち取ろうとしましたが、日ハム松本選手に打たれてしまいました。

リードを守れない試合も増えてきました。

負けられない試合も増えてきた終盤ですし、水上投手の状態が上がらないなら、少し楽な場面で投げさせるなどしたいです。

森脇投手の状態が良いので、相手打順も考えながら、水上、森脇投手を上手く起用したいです。



平井

久しぶりに中継ぎ登板です。

味方エラーでランナーを出し、先発の時はこういうエラーのランナーを出すとリズムを崩しやすいので心配でしたが、次の打者はスライダーで三振を奪います。

中継ぎだと、エラーでもリズムを崩さないのかと思いましたが、そこから球が浮き2四球で満塁としピンチをつくりました。

ただ、最後は清宮選手を三振に取り、無失点で切り抜けています。

シーズン中に、先発に中継ぎにと配置転換は大変だと思いますが、ブルペンを支えてもらいたいです。


宮川

ヒットは打たれましたが、1イニング3奪三振でした。ストレートは高めでばらつきましたが、力のある球をゾーン内に投げられたのは良かったです。

いつも言ってますが、ハマると凄いのですが、不安定な投手ですので、こういう投球を継続していきたいです。





【野手】

Screenshot_20220831-212834~2



試合を振り返ると、


初対戦となる、日ハム先発の根本投手に手こずりました。5回7奪三振と左にはスライダー、右にはチェンジアップで空振りを多く取られました。


ランナーは出しましたが得点には至らず、またしも隅田投手を援護出来ない試合展開となりましたが、




5回、

外崎、源田選手が出塁すると、

森選手の2点タイムリーで同点にします。

四球とエラーで貰ったランナーを返せたのは大きかったです。今日は山川選手が根本投手に2三振と全く合っていなかったので、その前の森選手で得点が出来て良かったです。




ただ、結局得点はこれのみでした。


根本投手から4安打、中継ぎから1安打の計5安打に抑え込まれました。





ソフトバンクも敗戦したため、順位は変わりませんが、今年はどのチームも勝ったり負けたり、決め手に欠き乗り切れないです。


この決め手に欠いている状態が混戦としています。








ライオンズ的には、

打線がなかなか上がってきません。

今日は、山川選手2三振、中村選手2三振、オグレディ選手3三振とライオンズの誇る長距離砲が尽く空振りを奪われましました。



特に山川選手は、日ハムの4番は勝負所で結果を出して3打点と活躍しただけに、悔しい結果となりました。



明日はファームであまり良くなかった佐藤投手が先発ですので、今日は勝っておきたかったですが、明日はこの大砲たちが、大宮公園球場の場外へ飛ばすホームランを打ってくれる事を期待したいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします










平良海馬投手が本日ファームで復帰登板予定となりました。

Screenshot_20220831-081214~2



文化放送の辻監督インタビューにて、辻監督から明かされました。練習ではピッチングも出来、翌日リカバリーも問題ないようで、本日ファーム登板予定との事です。



辻監督からは、投げられるようになれば平良投手は仕上がりが早いと見越しているようで、期待が膨らみます。



ただ、怪我の程度が明かされていないので、状態が分かりませんが、来季以降も大きな戦力ですので、優勝争いをしているとはいえ、くれぐれも無理はしないように慎重に行きたいです。



ファームで連投テストを行い、フィジカル的に問題ない確認が取れたら1軍復帰となります。



本来なら、3週間程度じっくり調整したい所ですが、フィジカル的な問題がなければ、時期が時期なのでもっと早く上げると思います。



辻監督の口ぶりからは、平良投手は仕上がりが早いという認識ですし、来週から1軍というのもあり得ます。



ただ、しばらく実戦登板していませんし、個人的には今週、来週はファームで様子見をし、再来週の大一番になるであろうソフトバンク戦辺りで復帰出来ればと思います。



状態が良ければ、来週末のソフトバンク戦の前の、本拠地開催の日ハム戦で1軍復帰登板をし、ソフトバンク戦に向けて慣らしても良いと思います。





ライオンズはリーグ優勝を目指して現在戦っていますが、水上、本田投手と疲労が見え、スミス、増田投手と不安定な状態です。平井投手がブルペン待機となったのは心強いですが、ロングでの起用も考えられるため、現状僅差で安定した投球を見せているのは、森脇、公文投手のみです。そのため、平良投手が復帰となればライオンズ中継ぎ陣には大きな戦力補強です。



しかし、昨年も足を怪我しながら投げ、結局オフに手術となりましたし、無理はさせたくないです。



また、当面の目標はリーグ優勝ですが、そこで終わりではなく日本一が本当の目標ですので、クライマックスシリーズ、日本シリーズも戦わなくてはなりません。



ファーム相手なら平良投手クラスだとやることはありませんので、結果よりも内容とコンディションを確認し、まだまだなら焦らずにクライマックスシリーズに間に合うように調整する決断も必要になってきます。



しばらく投げている所を見ていませんので、状態が分かりませんが、今日の登板では不安を一掃するような投球を見せてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











本日からホームで日ハム3連戦です。

20220830_174850


試合前に球団通算5000勝の記念撮影を行いました。

20220830_174554


お揃いの記念Tシャツを着ての撮影となりましたが、次はリーグ優勝の記念撮影と行きたい所です。




スタメンは、

Screenshot_20220830-173708~2

山田選手が抹消され、滝澤選手が昇格です。

滝澤選手は横須賀でイースタンに出場中でしたが、急遽交代し昇格となりました。おそらく怪我の山田選手は怪我の程度が心配です。サードの守備固めが居なくなるのは不安ですが、代わりに昇格した滝澤選手も良い選手ですので期待したいです。



【結果】

Screenshot_20220830-204252~2



5安打ながら森、呉選手のホームランで点を取り、その少ない点数を高橋、公文、増田投手のリレーで守り抜きました。

取りこぼしたくない日ハム戦で、先手を取れたのは大きな勝利です。



【投手】

Screenshot_20220830-204337~2

高橋

8回途中1失点と好投です。今日打たれている清宮、石井選手と左が続く所で、公文投手に代わりましたが、まだ投げたそうでしたね。

試合前は調子は良いと話していましたが、今日はストレートの球威、変化球のキレとイマイチで三振も2つと少なかったです。

ただ、四球が1つと余計なランナーを出さなかったのは良かったですし、その状態でも大事な試合が続く中、8回途中とはいえ、しっかり試合を作りイニングも投げられたのは流石でした。

次回は、完投目指してもらいたいです。


公文

ファームでの調整登板を見る限りは不安定でしたが、1軍では無失点が続いています。

今日はやや高めに行きましたが、決め球は低めにスライダーを投げられましたし、左相手にしっかり抑えました。


増田

先頭から2連続四球と不安定な投球でしたが、バントで1アウト取ってからは、定まらなかった変化球もゾーンに行くようになり、2者連続三振で締めました。

球速は140後半と出ていましたが、まだまだ本調子とは行きません。

以前のようにストレートゴリ押しでは抑えられなくなっているので、スライダーのキレや持ち前の制球力も高めて行きたいです。




【野手】

Screenshot_20220830-204313~2



試合を振り返ると、


2回、

栗山選手の2 ベースでチャンスメイクすると、

鈴木選手のタイムリーで先制です。

前進守備の日ハム外野陣の頭を越す、強い打球を外野に打てました。鈴木選手は今度こそ、レギュラーを掴んでもらいたいです。






4回には、

森選手のホームランで勝ち越しです。

通算100号のメモリアルアーチは勝ち越し打です。
今季は不調ですが、長打が打てて率も残せる選手ですので、優勝に向けて加速して行ってもらいたいです。



さらに、呉選手にもホームランが出て追加点です。

外野に大きな当たりも出ていますし、ここに来て状態が良さそうです。コア4の後ろを任される事が増えていますので、持ち前の勝負強さを活かしたいです。




その後は追加点はならず、日ハム先発上沢投手を打ち崩せず5安打でしたが、ホームラン2本が効きました。




ライオンズはこれで首位再浮上です。



首位は嬉しいですが、パ・リーグは混戦ですので、今は順位よりも、自分たちの貯金を積み上げて行かなくてはなりません。


特に、下位チームとの試合では勝ち越しは最低限、3タテを狙う戦いが必要です。


西武、ソフトバンク、オリックス、楽天と4チームとも、勝ったり負けたりと決め手に欠いていますが、抜け出すためにも得意のホームで下位チーム相手に取りこぼさない戦いを見せてもらいたいです。





今季のライオンズは、少ない得点を守り抜く戦いとなっていますので、先発の出来は重要です。



その注目の今週のローテですが、明日は隅田投手、明後日の大宮開催は佐藤投手となり、週末のソフトバンク戦は松本、與座、エンス投手となりそうです。



明日、明後日とルーキー2人が先発しますが、無限の可能性のある若い2人が、この優勝争いをしている中で、どういう投球を見せるのかも楽しみです。



出来れば打線が、早い回から援護してあげたいです。




そして、


平良海馬投手は明日、ファームで復帰登板予定です。


ファーム帯同表には入っていませんでしたが、辻監督から、十分投げられているし翌日リカバリーも問題ないため、明日投げると明かされました。



このまま行けば、大一番になるであろう、再来週のソフトバンク戦までには戻ってきてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








イースタンはDeNA戦です。




スタメンは、

Screenshot_20220830-125323~2



【結果】

Screenshot_20220830-163507~2


先発浜屋投手が打ち込まれ大敗です。打線も6安打8奪三振と抑え込まれました。





【投手】

Screenshot_20220830-163556~2

浜屋

4回10安打7失点と結果を残せませんでした。

今日も球威、キレ共に物足りず、力不足感のある投球でした。

低めに決まったスライダー、フォークで空振りを取る場面もありましたが、変化球が高く入ることも多く、また軸であるストレートは力なく弾き返されました。

1軍は残り試合も少なくなり、大事な試合も増えるため、今の状態だとアクシデント以外での1軍登板はないと思います。

まだ将来のある投手ですし、今季はファームのイニングイーターをやりながらも、来季こそは戦力となれるようにきっかけを掴み、オフにはしっかり身体を鍛えたいです。


粟津

先頭から3四死球で満塁となり、犠牲フライで失点しますが、得意のシンカーで2奪三振です。シンカーで空振りが取れたのは良かった所です。


井上

2イニングをノーヒット3奪三振と好投です。

スライダー、チェンジアップで空振りが取れたのは良かったです。球速はMAX148キロ出ましたが、中継ぎであれば150キロをアベレージで出せるようにしたいですし、そのポテンシャルはある投手ですので、オフはしっかりトレーニングしたいです。


齋藤大

最近は炎上が目立ちますが、今日は無失点で抑えました。左打者に対してスライダーで凡打にさせています。




【野手】

Screenshot_20220830-163533~2


滝澤選手は緊急昇格となりました。

2回の第1打席で代打となり、急遽山田選手に代わって昇格となりました。ファームでじっくり育てたい所ではありますが、山田選手が抹消となれば仕方ないです。

二遊間のバックアップとなりますが、代走での出番もあると思いますので、ミスなく出来るようにしたいです。



高木選手は2安打です。

今日は1三振でしたが、ファーム相手なら空振りを減らし長打を増やして、1軍昇格へアピールしたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









↑このページのトップヘ