埼玉には何もない。@埼玉西武ライオンズブログ

埼玉西武ライオンズファンブログ

2023年07月

イースタンは上尾で楽天戦です。

Screenshot_20230731-191119~2



スタメンは、

Screenshot_20230731-163829~2





【結果】

Screenshot_20230731-200832~2

投手戦となりましたが、柘植選手のタイムリーで追いつき、相手バッテリーミスで勝ち越し、ライオンズの勝利です。






【投手】

Screenshot_20230731-200914~2

エンス

6回1失点とファーム相手なら試合を作れます。

Screenshot_20230731-175236~2

今日は制球がバラつきましたが、変化球で空振りも取りました。ただ、もう少しストレートで押して行くパワーピッチが出来る状態にしたいです。

ファーム相手なら問題なく試合を作りますが、1軍だと2巡目で崩れますので起用が難しいです。

個人的には先発として使うなら、3、4回目処のショートイニングで起用し、ロングリリーフと組み合わせて2人で1試合作る起用をしてもらいたいです。


伊藤

粘られましたが、四球を出さずストレートで三振を奪えたのは良かったです。


本田

2四球と制球がイマイチでした。昨年の良い時は、高めのストレートが機能してましたので、球速も含めてストレートの精度を高めて得意のチェンジアップが活きる投球を取り戻したいです。


田村

僅か6球で抑えました。

Screenshot_20230731-201735~2

佐々木投手が抹消されたため、同じ左腕の公文投手を見切り発車させるかも知れませんが、田村投手も昇格させたい投手です。

今はチェンジアップで空振りを量産する絶好調期ではありませんが、ファームでは頼れる中継ぎとして安定してますので検討したいです。






【野手】

Screenshot_20230731-200854~2


楽天藤平投手の前に、7回7奪三振と抑え込まれました。




復帰早々好調の鈴木選手も2三振でした。

ただ、レフトでフル出場しましたのでコンディションに問題なければ、明後日からでも昇格させたいです。



また、髙松選手は1軍起用を想定した代走で出場しましたが、盗塁失敗です。

足の速さは間違いないのですが、盗塁成功率の低さは中日時代からの課題です。この辺は指導していくしかありません。



投手戦となりましたが、そんな中でも滝澤、高木、西川選手は2安打とアピールです。

高木、西川選手は年齢的にはまだ若いですが、外野が課題のチームでも1軍に呼ばれない現状は厳しいです。

両者共に長打が武器ですが、アプローチ面に大きな課題があるため、極端に言えばスイングをあえて控えて一発で仕留められる打撃をファームで身に着けたいです。



滝澤選手は非力さを改善し、ファームでは長打を増やし1軍投手相手の球威にも負けない打球が打てるようになりたいです。

タイプ的には出塁率を上げたい選手ですが、現状の打撃力的には相手バッテリーに与える怖さもなく、どんどんゾーンに投げてくるため四球を選ぶのは難しいです。怖さはなくても、頭を使ってイヤらしい打撃が出来る選手へと成長したいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








山川穂高選手の判断は未だ出ず、このまま8月に入りそうです。

Screenshot_20230602-083327~2


5/11を最後に試合から離れ、名目上はコンディション不良による調整をしています。

ただ、名目上はコンディション不良ではありますが、実質的には謹慎中と言った所です。




ライオンズは司法の判断が出てから決めるとの姿勢を崩さず、ここまで待っている状況です。

個人的には、このまま判断が出ずに長引いた場合は、どこかのタイミングで球団としての処分を発表するのではないかと予想しましたが、球団は待ちの姿勢を崩しません。

球団としてそう決めたのであればそれで良いですし、例えこのままシーズン終了したとしても待ちの姿勢を崩さない方が良いです。

球団のイメージも大きくダウンしましたが、対応が二転三転とするとさらに悪化しますので、決めたのであればそれを貫きたいです。



Screenshot_20230612-183834~2



報道ベースで有識者のコメントを見ると、ここまで長引いているため不起訴になる可能性が高いと言う事ですので、もしそうなれば復帰となりそうです。

ただ、実戦からすでに3ヶ月近く離れていますし、しばらく調整は必要です。

また、現在実質的には謹慎中ではありますが、あくまで名目上はコンディション不良による抹消ですので、球団としてのペナルティを正式にかけていません。

一部報道では、文春砲より以前に球団は報告を受けて既にペナルティはかけたとの報道もありますが、この辺は今後行われるであろう会見で分かると思います。


球団として正式にペナルティを既にかけたと言うのであれば、司法の判断が出てから調整しその後1軍復帰となります。調整期間を考えると、1軍に合流出来る状態になるまで少なくとも1ヶ月程度はかかると思いますが、山川選手の性格を考えれば、おそらく本人の強い希望によりもっと早くに1軍合流を希望すると思います。


そして、昇格抹消については渡辺GMは現場判断と言うでしょうから、松井監督の采配に託されます。


山川選手の件に関しては、どういう処分をしても賛否両論と為りますので、松井監督も難しい判断をすることになりますが、司法の判断が出た後復帰となれば、そこは戦力的に必要か不必要かで決めるで良いと思うので、必要と思えばチームに馴染めるようにフォローが必要ですし、要らないのであればその理由を徹底したいです。



Screenshot_20230718-090001~2



今までの山川選手を見ていると、豪快なプレイスタイルとは反対に、メンタル的な部分が打撃に大きく影響する繊細なタイプですので、この状況で活躍出来るのかという懸念はあります。


松井監督には、本人の希望ではなく打撃の状態を見てしっかり判断をしてもらいたいです。


8月もライオンズとしては落ち着かない状況となりますが、起訴なら解雇でしょうから、現場としては不起訴で復帰することを前提に、ファームでの調整期間も含めてプランを考え、山川選手に徹底出来る状態にしておいてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








ライオンズは現在、支配下選手69名です。


Screenshot_20230614-134836~2



枠は1つ空いていますが、本日がその補強期限最終日となります。


先日発表された、クリスキー投手の獲得と豆田投手を支配下入りさせた事で今季の補強は終了だとは思いますが、補強ではなく補充という意味合いでの支配下入りの可能性は残されています。


枠を目一杯使ったとしても、秋にはドラフトによる新入団選手獲得のために複数人を戦力外にして枠を空けなくてはなりませんし、無理に埋める必要はありません。

ただ、今シーズン戦う上での補充となれば別です。

もちろん、優勝争いをしている訳ではありませんし、普通に行けばこのまま下位が濃厚な中、そこまでして補充が必要なのかという考えもありますが、ポジション的に代えがきかない所は別です。




具体的には、捕手です。


捕手が居なくなれば詰んでしまいますし、試合にならなくなる可能性も出て来ます。いくら下位だからと言ってもお客さんに試合を見せる以上、形すら成さない試合は作れません。


捕手は怪我人が多く、復帰していても万全ではない選手も多いため、現捕手陣のコンディションや怪我の状況次第では牧野選手の支配下復帰の可能性も残されています。


Screenshot_20230730-221616~2



元々、支配下復帰前提で球団も手術をさせたと思います。


患部の問題がなければ、いずれは支配下復帰をさせると思いますが、今日復帰というサプライズはあるでしょうか。


ただ、支配下復帰しても即戦力とは行きません。攻守共にまだまだファームクラスの選手です。


基本は古賀、柘植選手、バックアップにその他の捕手という基本は変わりませんが、柘植選手がなかなか上がってきませんし、表には出ていないコンディション不良がもしあったとしたら牧野選手の支配下復帰は濃厚となります。


Screenshot_20230730-221706~2


今季中の牧野選手の支配下復帰=柘植選手のコンディションが厳しいという事になりますので、手放しで喜べませんが、どうなるか注目したいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








仙台での楽天戦です。

20230730_171322


佐々木投手が左肘痛で抹消です。

貴重な中継ぎ左腕が離脱となりました。僅差登板でも使えるように育てたかった所でしたが、残念です。程度にもよりますが、痛みが続くようなら今シーズン中は難しいかも知れません。森脇投手に続いて使える中継ぎが1枚減るのは大きな戦力ダウンです。



スタメンは、

Screenshot_20230730-165843~2

愛斗選手が1番抜擢です。

昨日活躍はしましたが、ファームでもそこまで良かった訳では無い中で昇格し、1軍でも昨日以外はあまり良くないためギャンブル的な抜擢です。

アプローチに大きな課題があり四球は期待出来ないため、長打を打つことで存在感を出したいです。





【結果】

Screenshot_20230730-212141~2


劣勢の展開から逆転まで行ければ勢いに乗れましたが、一歩及ばずに敗戦です。





【投手】

Screenshot_20230730-212227~2

隅田

4回途中3失点で降板です。

Screenshot_20230730-183736~2

佐藤龍選手の2失策に足を引っ張られましたが、隅田投手も今日はスプリット、チェンジアップと落ちる球が浮き気味でしたしあまり良くなかったです。

最近はストレート、カーブでカウントを稼ぎ、チェンジアップ、スプリットで空振りを奪う投球で好投が続いていましたので、修正し次回は試合を作る投球を見せたいです。


ティノコ

ツーシームを弾き返されて失点です。

まだ序盤の2点差で、決して捨て試合の展開ではありません。

ティノコ投手は、ランナーを置いた状態のパフォーマンスが良くないため、使うなら回の頭から使いたかったです。


ボー

今季はスライダーで空振りが取れるようになり武器にもなっていますが、昨年からの課題であるストレートの制球が課題のままです。

せっかく速いストレートを投げられるので、制御出来るようにし軸にしたいです。


佐藤隼

連打を浴びましたが、ストレートで空振りが取れましたし、力のある球も見られました。球速をもう少し上げ、安定したパフォーマンスを出せるようにしたいです。


平井

今日も空振りは取れませんが、左打者のインコースにも投げ切る事が出来、3人で抑えました。


増田

今カード当たっている中軸相手でしたが、無失点で抑えています。


水上

1アウトも取れずにサヨナラ負けです。スライダーが終始浮いていましたし、厳しい内容でした。







【野手】

Screenshot_20230730-212204~2




試合を振り返ると、


2回、外崎、栗山、蛭間選手でノーアウト満塁のチャンスを作ると、

古賀選手のタイムリーで先制です。


しかし、その後は金子、愛斗、源田選手が倒れて追加点が取れませんでした。

ノーアウト満塁での金子選手、1アウト満塁での愛斗選手で点を取れないと苦しいです。強い打球を打ててはいたので、それでも点にならなかったのは仕方ないですが、欲を言えば制球を乱し気味でしたのでじっくり行きたかったです。




その後は、ノーアウトでランナーを出すも併殺で潰すいつもの展開で、得点にはなりません。

楽天則本投手を捕らえていただけに、もどかしい打線です。



しかし8回、源田、佐藤、マキノン選手で満塁のチャンスを作り則本投手を降板させると、2番手渡辺投手から栗山選手が押し出しで1点、さらに、

蛭間選手のタイムリーで同点です。


試合展開的には敗戦濃厚な展開でしたが、蛭間選手にここぞの1本が出ました。

Screenshot_20230730-202725~2

こういう場面で打てる姿はポジ要素です。課題はありますが、大器の片鱗を見せてくれました。



また、代走の2塁ランナー平沼選手も、上手く手でホームをタッチする良い走塁を見せています。

Screenshot_20230730-201555~2


試合展開的には劣勢でしたが、あと1本は出ないとは言え則本投手を捕らえてはいただけに、後ろに不安がある楽天は8回も続投させたのはライオンズとしてはラッキーでした。


尚も逆転のチャンスでしたし、一気に逆転まで行きたかったですが、今日2安打の古賀選手をそのまま行かせて三振でした。

2安打打っているので難しい所だとは思いますが、投手も代わっていましたし、打力の期待値的には長谷川、呉選手の方が高いので勝負をかけたかったです。







ライオンズはサヨナラ負けで、今カード負け越しです。

Screenshot_20230730-185503~2



今日は佐藤選手の2失策がいずれも失点となったのは痛かったです。

打撃ではアプローチが良く打球も良いため、良い結果が出ていますが、守備ではやらかし癖が出てしまいました。

大いに反省し練習しなくてはなりませんが、打撃では貢献してますので良い部分は継続したいです。




一方、スタメン起用された愛斗、金子選手は良い所がありませんでした。

ファームでは鈴木選手が復帰し打撃好調ですので、次カードからは入れ替えをすると思います。

松井監督は足を重視してますが、特に外野手は足よりも打力優先のポジションです。

守備固めも必要ですが、それ以前に打たなければ守備固めまで辿り着きませんので、打力の良い選手がスタメン、守備の良い選手は途中出場という基本に帰りたいです。



今季はなかなか、劣勢の展開を跳ねのけて逆転勝利というのが少ないです。


チームを勢いに乗らせるためにも、今日のような敗戦濃厚な展開を変える首脳陣の采配、選手のプレイを見せてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







イースタンはカーミニークで楽天戦です。

20230730_125139



スタメンは、

Screenshot_20230730-125111~2





【結果】

Screenshot_20230730-174416~2

補強期限も明日に迫り、育成選手達も最後のアピールとばかりに上間、三浦、出井、牧野、モンテル、コドラド選手と出場しました。

結果を出せたのはモンテル、コドラド選手です。ただ、能力的に即戦力支配下とは行かないので、これをきっかけにレベルアップをしたいです。







【投手】

Screenshot_20230730-174501~2

上間

4回10安打8失点と打ち込まれました。

5四球と課題の制球が乱れ、またこれも課題のストレートの球速も140前半とまだまだ物足りません。手術前はファーム相手なら抑えられる力がありましたので、それを考えてもまだまだこれからと言った所です。

肘が馴染んでくるのは来年辺りだと思いますので、それまでに投球フォームも含めて制球難の克服と、球速も出来れば140後半で常時投げられるような身体を作りたいです。


三浦

最速147キロ出ましたが、2回5四球と制球が悪く力不足でした。高い出力でも制球出来るようにしたいです。


出井

2回3奪三振と、スライダーで空振りが取れたのは良かった所です。

パフォーマンス的にも、支配下入りへの状況はかなり厳しいですが、どうなるでしょうか。


井上

昨日は乱調で1アウトも取れませんでしたが、今日は無失点に抑えました。







【野手】

Screenshot_20230730-174440~2



鈴木選手が今日も2安打です。

昨日の復帰から打撃で結果を出しています。怪我で離脱した訳ではないですし、コンディションに問題なければ、明後日から1軍に合流させたいです。




渡部選手は2打席で交代です。

先日の途中交代から、無理のない起用をしています。今日も指名打者での出場です。ヒットは打っていますが、守備に付きフルで出られる状態にしてから1軍に上げると思われるため、こちらはもう少し掛かりそうです。




若林選手が2試合連続のホームランです。

状態が上がって来ました。前半戦は見切り発車で昇格させて結果を出せませんでしたので、ファームでもう少し無双してから今回は上げたいです。





打撃好調の児玉選手が、プロ初ホームランです。

1軍投手の球威に負けないように、ファームでは長打も打てるパワーを付けたいです。





3軍から合流した、育成のモンテル選手はホームランを含む3安打です。

即支配下とは行きませんが、良いアピールとなりました。来季に向けて、レベルアップしたいです。

同じく育成のコドラド選手も2安打です。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







↑このページのトップヘ