山川穂高選手が、強制性交等容疑で本日書類送検されました。
まだ起訴、不起訴が決まったわけではありません。
警察としては、検察に判断を委ねるという事になります。
ただ、警察としては起訴を強く求める「厳重処分」ではなく、検察に判断を委ねる「相当処分」としての意見を付けたとの事です。
山川選手サイドとしては、不起訴になるように働きかけると思いますが、どうなるでしょうか。起訴、不起訴は山川選手のプロ野球選手としての人生に大きく関わります。起訴なら解雇もあり得ますし、不起訴なら会見、謹慎を経て時期を見て復帰もあります。
今回は書類送検ですので、起訴、不起訴が決まった訳ではありませんので、球団としてはもう少し様子見となります。
ただ、起訴、不起訴に関わらずこういう事実が世間に大きく報道されている事実は重いです。
ファンにとっても悲しい出来事です。
株主総会でもこの件が話題に上がるかも知れません。そうなると、不起訴でも安易に復帰とはならない可能性もあり、不起訴でも山川選手やライオンズ球団は厳しい道が待っています。
起訴なら解雇もあり得ますが、ライオンズの場合、佐藤龍世選手が有罪判決を受けても解雇になりませんでしたので、おそらく山川選手も解雇はないと思われます。
ライオンズはコンプライアンスに厳しいと言われていますが、そんなことはないです。
新たな文春砲など、これ以上トラブルがなければですが。。。
そのため球団としては、復帰までの道筋を考え実行出来るようにしておかなくてはなりません。
山川選手は、佐藤選手よりも知名度のある選手ですし世間を騒がせていますので、しっかりファンに説明をし反省を見せられるようにしてもらいたいです。

↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク