仙台での楽天戦です。

スタメンは、

【結果】

9回2アウトから奇跡的に逆転しますが、その裏に最悪のサヨナラ負けです。
得点力不足の原因でもある、度重なる主力のFA流出の1人である浅村選手に打たれたのは、ライオンズファンとしては精神的なダメージが大きいです。
【投手】

今井
今日も四球が多く変化球も浮くことがあり、あまり良くない中での投球でしたが、それでも8回2失点と頑張りました。失点は、カウントを悪くしストライクを取りに行ったストレートが甘く入り弾き返されました。
他にも四球でピンチを作ることもありましたが、これ以上失点はさせずに粘りの投球は出来ました。悪いなりに試合を作れるようになったのは、大きな成長です。
後は、勝負所で打たれるシーンも多いため、ピンチではいつも以上に集中して抑えられるように、エースになるためにもレベルアップしたいです。
増田
1アウトも取れずに4失点のサヨナラ負けです。【試合速報📣】
— パ・リーグ Special【RakutenTV公式】 (@Rakuten_Pacific) August 30, 2023
E-L 9回裏#楽天イーグルス「#浅村栄斗 選手」
第22号逆転サヨナラスリーラン❗️❗️❗️#プロ野球#RakutenEagles
👇LIVE配信はコチラ⚡ ⚾https://t.co/H2HxgVVGL0#楽天TV #RakutenTV pic.twitter.com/mTgtPDk2jW
空振りが取れずに投げる球がなくなり、最終的に真ん中に入り打たれるという、最近の悪い時のパターンでした。
ライオンズファン的には、懐かしくも強烈な印象を残している「俺たち」で、この9回の4失点には耐性がありますが、あの増田投手がこうなってしまったのは寂しいです。
当時は、点差的に絶対勝ったと思って風呂に入り、上がって確認したら負けてたなんて事は良くあり、野球は最後まで見なくては駄目だと学びました。。。
気になるのは、このゲーム差で増田投手守護神にまだ拘るのかどうかです。
来季一新してスタートするためには、今季中に節目の200セーブを達成してもらわなくてはなりませんので、それならば我慢です。ただ、今の状態で今季中に達成出来るか微妙ですが、、、
来季も不安定な中継ぎ陣になる可能性もあるため、良い時のみ増田投手を後ろで使うという柔軟な采配が出来るなら、200セーブは来季に回して今季は他の投手を試しても良いと思います。
ただ、次の守護神候補である水上、佐藤隼投手は、現状不調もあり任せられる状態ではありません。
思い切って豆田投手を試してみるか、せっかく獲得したのでクリスキー投手を試すのも良いと思います。
また、ファームに置いておくくらいならエンス投手を中継ぎで試して見ても良いのではと思いますので、ゲーム差的にもいつまでも増田投手にこのまま頼るのではなく、来季に向けた取り組みも始めたいです。
【野手】

試合を振り返ると、
3回、平沼選手が3ベースでチャンスを作ると、
古賀選手のタイムリーで先制です。
#古賀悠斗 選手の適時打で先制!#平沼翔太 選手が三塁打で作ったチャンスを生かします!#埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/rcNru712yT
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) August 30, 2023
当たりは良くなかったですが、ラッキーなタイムリーとなりました。8月は打率3割と当たっていますので、打撃面でも期待したいです。
ただ、その後はいつもの得点力不足です。
四球も1つと、ヒットでしかランナーを出せないとなると、この得点力不足打線には厳しいです。
今日もこのまま終わるかと思われた9回2アウトから、奇跡の反撃です。
蛭間選手の2ベースから、
外崎、平沼、古賀選手の連続タイムリーにより、一挙3点と試合をひっくり返しました。
最終回、2死から #外崎修汰 選手、#平沼翔太 選手、#古賀悠斗 選手の連続適時打で一気に逆転!#今井達也 投手の力投に応え、試合をひっくり返します!#埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/HkgsFWw8Q6
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) August 30, 2023
連打はそうそう続きませんので、四球絡みであったり、ここぞの一本、特に長打が得点力不足には必要ではありますが、そうそう続かない連打がこの場面で出てくれました。
9回2アウトから、しかも楽天守護神松井裕樹投手を攻略したのは大きいです。
口火を切ったのは蛭間選手です。

打線が元気のない中、今日はルーキーが2安打です。
ライオンズ打線は、アプローチが悪く打球も良くないため得点力不足となっていますが、蛭間選手はアプローチ面が非常に良いです。
最近は疲れもあるのか、四球が選べなくはなって来ていますが、壁に当たるのも育成面では必要な事ですし、順調にキャリアを積めていると思います。
そして、
一瞬でしたが、勝負を決めたは古賀選手です。

今日はタイムリー2本の2安打です。8月は強打の捕手となっています。
この選手もアプローチ面は良い選手です。打球がイマイチなため、今季はなかなか結果が出ませんでしたが、ここに来て改善して来ています。
来季に向けて、これを一時的な活躍ではなく、打撃開眼としてもらいたいです。
蛭間、古賀選手と次世代の選手の活躍で勝利ですと締めるのが綺麗ですし、普通は勝ったと思いますが、そうならないのが今季のライオンズです。

単純に弱いです。
来季巻き返すために、今季をしっかり反省し、無駄なシーズンにはしないでもらいたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク