未だ尾を引く山川穂高問題です。
その後の人的補償騒動まで含めて、今オフの話題中心でした。
他に野球の話題も少ないこともあり、オフは毎日のように話題にあがりました。
しかし、もう山川穂高はソフトバンクの選手ですし、ライオンズファンとしては想い入れはありません。
ただ、西武が謝罪会見を開かせてあげなかった事を取り上げ、山川穂高へのバッシングは「風評被害」と称されては困ります。
オフは山川穂高獲得に加えて、和田毅人的補償騒動で一気に評判を落としたソフトバンク球団ですが、今度は矛先をライオンズに向けようとしています。
嫌な蒸し返し方をしてきました。
そもそも、ライオンズファンの多くは、謝罪会見の有無に怒りを感じているのではありません。
球団も、山川穂高とのコミュニケーションが上手く行かずに信頼関係を築けなかったのは落ち度ではあります。
ただ、練習施設を貸し出したり、復帰への道を作るため若手の出番を減らしてまでフェニックスリーグに参加させたりと、山川穂高選手を蔑ろにしていません。
それにも関わらず、何も言わずに逃げるようにFA移籍した経緯にモヤモヤが残ります。
謝罪会見の有無ではなく、謎の戒め怪文書を残して逃げて行った事がファン軽視と捉えられました。
ライオンズファンだけでなく、受け入れたソフトバンクファンでも山川穂高に対して良い気はしない方もいると思います。
ブーイングも多数来ると思いますが、本人も戒め怪文書で言っていたように、それが本人なりの戒めなので仕方ない事です。
ただ、個人的には今季の山川穂高は要注意だと思っています。
コンディションさえ良ければ成績を残せる選手です。流石に今季くらいは、女性関係を控え野球中心の生活を送るでしょうから、良いコンディションで仕合臨める回数も増えるでしょう。
これで活躍でもされたらやり切れませんので、せめてライオンズ投手陣はしっかり抑えてもらいたいです。
今回は、山川穂高もだけど西武の対応も悪かったと矛先を西武球団に向けようとする報道でしたが、おそらく今までの山川穂高の性格を考えると、いずれライオンズの事を愚痴るような発言もあると思います。
また、数年後にはあの時はファンからのバッシングが大変だったと半笑いで話す時も来るかも知れません。
ちなみに、同じくFA移籍により大きなバッシングを受けた浅村選手は、奥様がそれを言ってしまい炎上しました。
プロ野球選手だからこそここまで大きな社会的な制裁を受けましたが、逆にプロ野球選手だからこそ普通なら首になる所を、ならない所か数億の契約を結べました。
一般人とは違いますので、今後も戒めて発言には気を付けてもらいたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク