戦力アップとなるであろう新戦力の甲斐野投手です。

20240207_130728



昨年はライオンズに少なかった、三振が奪えるリリーフ投手です。


K/BB3.00と昨年は高いパフォーマンスを見せましたし、ライオンズなら勝ちパ候補になり投手です。


チームにも溶け込んでいますし移籍の経緯が特殊だっただけに、ライオンズファンからも好意的な印象を持たれています。



Screenshot_20240206-163241~2




ただ、色々あっての急な移籍だっただけに調整が順調に行けるかどうかは不安でしたが、今の所、特別調整が遅れることもなく怪我なく来れています。





狙うは勝ちぱ、そして守護神です。



平均で155キロの速いストレートに、カウントも空振りも取れるフォークは大きな武器です。フォークの空振り率は26%と、抜群のキレを誇っています。



まだソフトバンク在籍時の、昨年秋のキャンプでは球速の割に空振りが取れないストレートを改善させたいと話していましたが、どこまでレベルアップ出来たかは今後の注目です。



昨年はストレートの空振り率6.3%と、平均で155キロ出ている割には低かったです。甲斐野投手的には、回転数的に平均よりやや低い事が原因との分析です。





もしこれが改善出来て、ストレートでもフォークでも空振りを量産出来るとなると、ライオンズの新守護神が誕生となりますので期待は膨らみます。


ここまでは、移籍の経緯やライオンズに溶け込もうとする姿から歓迎ムード一色ですが、いよいよ実戦が始まるとなると、ここからは結果です。


持っている能力は今までの人的補償選手とは違く高いので、怪我さえなければ期待は出来ると思います。


明るいキャラクターですがキャラだけでなく、今後は試合をゼロで締めくくり明るい笑顔を見せるシーンをたくさん見せてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








スポンサードリンク