育成から支配下入りした奥村選手が、プロ初打点を挙げました。




難敵オリックス宮城投手を攻略するきっかけとなる一打は、チームの勝利に大きく貢献しました。


Screenshot_20240718-092130~2



3軍で圧倒的な成績を残し2軍に上がり、2軍でも活躍したことで支配下入りしました。


チームの起爆剤として支配下入り即1軍スタメンで起用されましたが、良い所を見せられず不発に終わり抹消となりました。


ただ、1軍を経験したことが奥村選手にとっては自信となったのか、抹消後のファームでは打率.323、2HR、OPS1.034と打撃が好調です。


K%10.5と長打もありながら三振も抑え、BB%15.8とボール球を見極める打撃が出来つつあります。


また、守備に関しては育成の時から外野のUZRが球界トップクラスと非常に高いパフォーマンスを見せています。


打球の追い方が微妙な所はありますが、この部分もコーチと一緒に改善のための練習中です。


正直、支配下入りは早いのではないかと思っていましたが、ちゃんと成長を見せています。


苦労人だけあって、しっかり努力が出来るのも良いですね。


Screenshot_20240718-092156~2


個人的には、小柄な割にパンチ力があり身体能力が高くフットワークの軽いプレイスタイルから、外野版山野辺選手と称しています。


山野辺選手は戦力化がなかなか出来ませんが、ファームでは良い打撃を見せています。使いたくなる気持ちも分かる成績ですが、ポカが多く頭を使ったプレイが課題です。


奥村選手も身体能力だけに頼らずに、今の内から頭を使ったプレイをする習慣をつけてもらいたいと思っています。


ファームでは、まだどこまで効果があるかは分かりませんが、獅考トレーニングを導入し考える癖をつけています。


また、昨日のタイムリーではストレートならカット出来る自信があるからフォークを頭に入れていたと話し、しっかり狙い球を絞れていたのは内容のある打席を作れたと思います。



Screenshot_20240718-092101~2


こういう活躍をすると、さあレギュラーをと期待をしたくなりますが、まだ活躍したのは1試合です。


奥村選手としては、1軍での結果を積み重ねて行かなければなりませんが、懸念されるのは既存外野陣同様に旬が短く伸び悩み1.5軍クラスになることです。


一気にレギュラー獲得をと期待はしていますが、キャリアも浅いですし旬の短さは出るとは思います。ただ、伸び悩みは避けたいです。


結果を出し続けるのはまだ難しいかも知れませんが、成長を見せている途中の選手ですし、まずは走攻守において内容のあるプレイを増やしてもらいたいです。


頭を使って考え実行し、上手く行かなければ原因を掴んで修正し実行するの繰り返しです。天才ではないので、来た球を打つではなく考えてプレイしてもらいたいです。


せっかく高い身体能力を持っているのですし、頭も使ってそれを活かせるような選手になってもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





スポンサードリンク