ベルーナドームでのロッテ戦です。
パリ五輪フェンシング男子フルーレ金メダリストで、ライオンズファンの松山恭助さんが来場です。
影響力のある有名人が、この大低迷のチームを応援してくれるだけでありがたいですね。
【結果】
最後はヒヤヒヤでしたが、久しぶりに逆転での勝利です。
ようやく今季ロッテに2勝目です。
【投手】
松本
制球が定まらず5回途中でマウンドを降りました。昨日は杉山投手、明日は羽田投手と若い先発が投げますし、キャリアのある松本投手にはもう少し長いイニングを投げて欲しかったですが、期待に応えられませんでした。
中継ぎの時のように、150キロ連発にした結果制球を乱すのはまだ理解出来ますが、145キロ程度で制球も乱れるようだと厳しいです。
松本投手を見ていると、エイヤーと力任せに投げているように思えますので、もう少し頭を使えれば違うのですが、、、
良い所に目を向ければ、精度は低く不安定ではありますが、フォークが140キロ近い速さで投げられた時もありましたので、これを安定して出せるようにしたいです。
上田
2アウト満塁の火消しマウンドでしたが、押し出しで失点しました。やはり、多彩な球種を持っているものの軸になる球がないため、こういう場面では厳しいです。
伸びしろもある投手ですので、オフにレベルアップしてもらいたいです。
ボー
無失点で凌げましたが、最近は制球が不安定です。来日3年目にしてようやく戦力化出来ましたが、助っ人ということを考えると物足りなさも残りますので、もうワンランクレベルアップ出来るようにしたいです。
佐藤隼
ランナーは出しましたが、空振りも取れましたしストレートにも力があり良かったと思います。平良
空振りは取れませんでしたが、危なげなく抑えています。アブレイユ
集中力を欠くような素振りを見せるなど、今日は大荒れでした。何とか逃げ切りはしましたが、今月入って四球もまた増え始めましたので修正したいです。
【野手】
3回、山野辺選手がチャンスメイクすると、
古賀選手のタイムリーです。
#古賀悠斗 選手の適時打で1点を返す!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 13, 2024
チャンスを作った #山野辺翔 選手が二塁から一気に帰ってきます!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #やる獅かない pic.twitter.com/yGjQtV0zRU
古賀選手は打撃も良い選手ですので、打つ方でも安定したパフォーマンスを見せてもらいたいです。
4回には、野村大選手が2ベースで出塁するとバッテリーミスで3塁に進み、佐藤龍選手の内野ゴロで1点差に追い上げます。
野村大選手にとってライオンズ移籍は、活躍の場を貰える移籍となっています。
ただ、来季も確実に貰えるとは限りませんので、アピールを続けて来季に弾みを付けたいです。
6回には、佐藤龍選手が2ベースでチャンスメイクをすると、
岸、西川選手の連続タイムリーで同点に追いつきます。
#岸潤一郎 選手の適時二塁打で1点差!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 13, 2024
そして、#西川愛也 選手の全力疾走の適時打で同点です!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #やる獅かない pic.twitter.com/riUdGSIyW2
岸選手は走塁も良かったです。
昨日は西川選手にホームランが出ましたが、今日は長谷川、野村大、佐藤龍、岸選手と来季を担ってほしい選手達に長打が出ているのは良い傾向です。
打球の強さも上がれば得点の期待値も上がってきますので、この調子でしっかりスイングして行きたいです。
そして、7回。
2アウト1塁から、野村大、佐藤龍選手連続四球で満塁のチャンスを作ると、
外崎、岸選手の連続タイムリーで逆転です。
#外崎修汰 選手の放り抜いた打球はセンター前へ!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 13, 2024
劣勢からの逆襲、ついに勝ち越です!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #やる獅かない pic.twitter.com/NZTqDkw1Wp
#岸潤一郎 選手もつづく!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 13, 2024
ラッキーセブンで勝ち越し、追加点と勢いに乗ります!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #やる獅かない pic.twitter.com/euqJpbyK8W
ツキもありましたが、外崎、岸選手共に追い込まれてからもしっかり振りに行けたのは良かったです。
最下位が決まり、ちょっと気持ち的に楽に打席に入れているのか分かりませんが、打球がみんな良くなっています。
野村大、佐藤龍選手と持ち前の選球眼を活かして出塁、外崎、岸選手と打球の強さを持った選手が返して点になると言う理想的な展開でした。
来季に繋がる活躍も、少し見えた今日の打線でした。
今季はあまりなかった、劣勢を跳ね除けての逆転勝利です。
今季は先発が7回を最少失点に抑えて打線の援護を祈るくらいしか勝ち筋がありませんでしたが、こういう勝ち方も増えてくると良いですね。
長谷川、野村大、佐藤龍、岸選手と来季に向けて育てている選手達も、ここに来て打球が良化し長打も出ているのは非常に良い傾向です。
打球が弱く長打が出ない所かヒットも出ないチームでしたので、課題の打球面はこの調子で継続させてもらいたいです。
中でも岸選手はようやく、4番を任されていた時のような打撃が出来始めています。
続かないのが課題でもありますが、来季の大きな飛躍へと繋げたいです。
また、ファームのプロスペクトである長谷川選手も良い感じで長打が出ています。
昨日は大ポカがありましたが、我慢して起用しているので明日からも、結果と内容で応えたいです。
この選手も続かないのが課題ですが、そもそも今季のライオンズ打線は良い感じで勝っても翌日はまた振り出しに戻るが多いです。
明日のライオンズ打線はどうなるでしょうか。
明日、明後日はライオンズファン的には大事な試合ですので、華を添えられるようにしてもらいたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク