ベルーナドームでの楽天戦です。


先発は高橋光成投手です。
援護率1.44と極端に低いため、打撃型のスタメンを組んであげたかったですが、今日の二遊間は守備型です。
ゴロを打たせる投手ですのでこの二遊間なら守備の安定はしますが、下位打線の迫力不足が否めません。
点を取らなければ西口監督がやりたい守り勝つ野球は出来ませんし、もし先制され追いかける展開になると詰んでしまいます。
とは言え、非力な打者でも長いシーズン打つ日もありますので、今日がその日であってもらいたいです。
【結果】

珍しく打線が繋がり、ようやく高橋光成投手に勝ちを付ける事が出来ました。
【投手】

高橋光成
597日ぶりの勝ち星です。
笑顔が絶えない
— DAZN Japan BASEBALL⚾️ (@DAZNJPNBaseball) April 29, 2025
ついに掴んだ!
髙橋光成 597日ぶりの勝利
⚾プロ野球(2025/4/29)
🌸西武×楽天
📱Live on DAZN#オレをみろ #seibulions pic.twitter.com/f6zC7o11CG
高橋光成投手が5点以上の援護を貰ったのは、最後に勝ち星を挙げた2023年9月10日以来です。
そんなに得点はいらなかったと言えれば最高でしたが、、、今日は内容的にはイマイチでした。
落ちる変化球で空振りが取れず、ストレートの球威ももう一つです。
ただ、初回に連続四球を出して以降は四球を出さなかったのは良かったですし、先発としてなんだかんだ6回を0に抑えたのは流石でした。

内容的にはもう一つでも、とにかく勝ちはつきました。
今日は打たれて取る感じでしたが、憑き物も取れましたので、次回からは一昨年のように相手を制圧する投球を見せてもらいたいです。
羽田
相変わらず不安定ですが、無失点に抑えました。投げている球は凄いので、引き続き再現性を高める取り組みを継続したいです。田村
フォークで空振りも取れましたが、ランナーをためると不安定になってしまいました。ラミレス
今日はフォークがイマイチで満塁まで行きましたが、何とか無失点です。ストレートは球威不足のため、変化球が決まらないと苦しいです。
【野手】

今日もルーキーが打線を引っ張ります。
初回、西川選手が出塁すると、
渡部聖選手のタイムリーで先制です。
埼玉西武 #渡部聖弥 選手のタイムリーヒットで先制‼️👏
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) April 29, 2025
ゴールデンルーキーが4試合連続ヒットで躍動中‼️#seibulions
👇ライブ配信はこちらhttps://t.co/usGJnerf8q pic.twitter.com/tDgqqlSlPr
凄いですね。ルーキーとは思えません。
得点圏は11-7、驚異の6割超えです。
欲を言えば長打が欲しいですが、変に欲張って打撃を崩したくないため、今の打撃を継続して行きたいです。

続く2回には、懸念していた下位打線で得点です。
古賀悠選手が出塁すると、
児玉選手のタイムリーで追加点です。
埼玉西武 #児玉亮涼 選手がタイムリー2ベースヒットを放ち追加点をあげる‼️
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) April 29, 2025
今季初打点にガッツポーズ💪✨#seibulions
👇ライブ配信はこちらhttps://t.co/usGJnerf8q pic.twitter.com/Rmz5XhV4ky
ファームでは打撃好調も単打ばかりでしたが、この場面で長打が出ました。
思い返せばルーキーイヤーも一時期良く打っていましたし、守りだけでなく打つ方でもアピール出来たのは良かったです。

4回にも、懸念していた下位打線がチャンスメイクです。
2アウトから滝澤、児玉選手が四球で出塁すると、
西川、長谷川選手の連続タイムリーで追加点です。
#西川愛也 選手と #長谷川信哉 選手の2連打で3点を追加!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) April 29, 2025
先発の #高橋光成 投手を援護します!
#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ALLONE #圧倒的至近距離 pic.twitter.com/kFRxhgLogj
下位打線の迫力不足を懸念していましたが、今日は良い日で良かったです。
西川、長谷川選手も良く打ちました。
ただ、水を差すようですが長谷川選手はたまたまです。
ケース打撃が出来ず、気持ちは常にレフトスタンド、追い込まれると当てるだけではレギュラーにはなれません。
打撃の内容も良くないので、結果に満足せずに修正したいです。

6回には、またもやルーキーの一打です。
渡部聖選手のタイムリー2ベースです。
ルーキー #渡部聖弥 選手が今日2本目のタイムリー!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) April 29, 2025
一気に勝利を引き寄せます!
#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ALLONE #圧倒的至近距離 pic.twitter.com/EswMa0ndLt
この選手の場合は、反対方向でも打球が伸びるんですよね。
これに角度も付いて来たら、、、いよいよ凄すぎて怖くなって来ました。
こういう時こそ怪我に注意ですので、しっかり準備とケアは徹底させたいです。

この回は、中村選手にもタイムリーが出るなど、今日は先制、中押し、ダメ押しの得点が取れました。

今日は良く打ちました。
高橋光成投手にも、ようやく勝ちが付きましたし一安心です。
試合前は守備型スタメンを懸念していましたが、むしろその下位打線が良い働きを見せました。
失礼しました。
今日のようにケース打撃や出塁が出来れば、十分スタメン起用の意味もあります。
ただ、児玉選手は拙守がありましたので油断しないように反省です。
勝ちはしましたが、やるべき事はしっかりやりたいです。
今日は守備型選手が打つ方でも活躍しましたが、長い目で見れば個人的には完成形のOPSが高い選手をやはりスタメンでは起用したいです。
守備型選手でも打つ日もありますが、シーズン通して考えると打てる選手がスタメンの方が得点は取れます。
そういう選手が少ないチームではありますが、いない訳ではないです。
今日はファームで悩んでいる選手達が、ホームランを打ちました。
得点力不足解消には、当たり前ですが出塁と長打です。
その長打を担える選手も状態を上げて来ていますので、レギュラー争いを活性化させてもらいたいです。

↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク