イースタンはヤクルト戦です。

Screenshot_20250515-154610~2


Screenshot_20250515-122111~2


ドラ4林冠臣選手がイースタン初出場です。

昨日の3軍戦でも守りましたが、イースタンでも2番センターと大型選手ではありますが、外野の中心を試します。

期待されるのは長打力ではありますが、攻守共にアピールしてもらいたいです。



【結果】

Screenshot_20250515-154152~2





【投手】

Screenshot_20250515-154229~2

上田

結果だけ見れば5回1失点ですが、内容は1軍同様に空振りが取れず苦しい投球です。

正直、ファームでこの内容だと1軍は厳しいです。

目安としては三振>四球の投球ができる事ですが、根本的に球速が140キロ程度ではそれも難しいです。

オーソドックスな右腕で140キロ程度でも1軍でやれるとなると、岸投手のようなキレも制球も抜群の投手か、九里投手のようにそもそもストレートを使わないかです。

上田投手としては、オープン戦では平均146キロのストレートとカーブのコンビネーションが良かったので、まずは球速アップに取り組み、安定して球速が出るようにしたいです。


大曲

比較的ゾーン内に投げられましたが球速が出ていませんでしたので、出力と制球を両立させたいです。


黒木

今日も2奪三振と好調キープです。

田村、水上投手とリリーフB班が不安定ですので、タイミングを見て昇格させたいです。


黒田

ストレートと変化球で高低が使えたのは良かったです。


宮澤

失点はしましたが、球速も出てましたしフォークで空振りも取れたのは良かったです。





【野手】

Screenshot_20250515-154212~2


ドラ4林選手は、プロ初ヒットが初タイムリーです。

イースタンデビュー戦は2安打と、幸先の良いスタートとなりました。

出遅れはしましたが、今日の打撃でも力のある打球を飛ばしていましたし、今後の活躍を期待したいです。



蛭間選手が好調キープです。


波のある選手ではありますが、好調期に入って来ました。

1軍は現状、ライトとサードの打力が厳しいため、蛭間選手もチャンスはあると思います。


ただ、守備でミスがありましたが、今の首脳陣は守れないと使いませんので、こういう水は減らしたいです。

今季はずっと低調でしたが、ここから巻き返して攻守共にアピールしてもらいたいです。



セデーニョ選手にホームランです。


タイムリーの場面でもあわやホームランの当たりでしたし、打球も角度も良い感じになって来ています。

首脳陣からは速いストレートへと対応を課題に挙げられていましたので、本当は初回のヤクルト高橋奎二投手のストレートを弾き返したかったのですが、清水投手から高目のストレートをホームランにしたのは好材料です。

ちなみに、あわやホームランと言うタイムリーも高目のストレートを弾き返しました。

そろそろ1軍に合流させたいです。



佐藤龍世選手は、全て長打の猛打賞です。

ヤクルト高橋投手から長打を打てたのは、特に良いアピールになったと思います。

とは言え、どんなに打っても1軍に呼ばれない現状を考えると、アピールが必要なのは成績よりも素行面っぽいので、しっかり反省した姿を見せたいです。

1軍は上位打線が好調ですが、それ以外となると苦しい打線になっています。

佐藤龍世選手は得点パターンをもう一つ増やす事の出来る選手ですし、守備から入る首脳陣ではありますがサード守備に関しては外崎選手よりも安定はしています。

不調の外崎選手を9番打者として無理矢理使い続けるくらいなら、1軍で佐藤龍世選手を使いたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします



スポンサードリンク