福岡でのソフトバンク戦です。


不振の西川選手を9番に下げました。
代わりになるような選手もいないので、スタメンで使うなら打順はそれで良いと思います。
ただ、試合に出ている以上、9番なら気楽に打てると言う訳でもありません。
下位ならエンドランを仕掛けるなど動きやすいと思いますので、強制的にスイングさせるなど首脳陣も西川選手復調に手を貸したいです。
ライオンズに、コンディション不良者続出です。
古賀悠、元山選手が体調不良でベンチ外、ベンチ入りはしてますがラミレス投手が右わき下の違和感です。
満身創痍では戦えませんので、入れ替えも検討してもらいたいです。
【結果】

苦しんでいた若い力で連敗ストップです。勝つならこれしかないと言う勝ち方でした。
【投手】

武内
本来の投球がなかなか出来ない今季ですが、今日は7回8奪三振無失点の素晴らしい投球でした。究極の投手戦で圧巻の投球!👏 🔥
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) July 4, 2025
埼玉西武 武内夏暉 投手が7回100球4安打8奪三振無失点のピッチング!⚾
👇ライブ配信はこちらhttps://t.co/usGJnerf8q pic.twitter.com/Mn6TYm9D4P
球速こそもう少し欲しいですが、制御し切れなかった変化球の制球が戻りました。
カウント球にも決め球にもなる、本来の武内投手の投球が出来ました。
ストレートも球速は抑えめでも、制球良く投げられたのは良かったです。
前回の登板からここまで、北川トレーナーの元で調整して来たのが上手く行きました。

今季は苦しい投球が続いていましたが、ここから本来のパフォーマンスを安定して出来ると、ライオンズにとっては大きな戦力アップです。
次回も期待しています。
山田
甲斐野投手が不調、また足もある打順相手だった事もありウィンゲンター投手を避け、セットアッパーに山田投手を大抜擢です。低目中心にボールを集め、期待に応えて無失点で抑えています。
だいぶ思い切った継投でしたが、そういう判断が出来るまで山田投手が成長したのはチームにとっても大きいです。
平良
ランナーは出しましたが、最後は三振で切り抜けました。
【試合速報📣】#プロ野球 #seibulions
— パ・リーグ Special【RakutenTV公式】 (@Rakuten_Pacific) July 4, 2025
最後は #平良海馬 投手が締めて試合終了❗️#福岡ソフトバンク 0-1 #埼玉西武 で
埼玉西武の勝利となりました📣#武内夏暉 投手が4勝目👏
楽天モバイルユーザー📱なら配信視聴無料❗https://t.co/8NGUHlkzlN
👇パ・リーグSpecialはコチラ… pic.twitter.com/s1gUaUixHa
一発出ればサヨナラの場面で、山川選手からアウトローに158キロのストレートを投げ込み三振を奪った場面は痺れました。
【野手】

3回、悩める西川選手が14打席ぶりのヒットです。
外の球を反対方向に素直に打ちました。
今日は2安打出ましたし、少しは気持ちも楽になったと思います。
ただ、もう少しこの辺の打順で様子をみたいです。
また、次は引っ張っての長打も期待したいです。

5回には、岸選手の2ベースでノーアウト2塁のチャンスを作りましたが、、、
炭谷選手が送れずに、打たせたら浅い外野フライを打ち2塁ランナー岸選手はタッチアップで3塁を狙いましたが、流石に浅かったです。
打てないチームだからこそ、走塁で無茶をするのはあるあるです。一昨年の走魂がそうでした。
得点力不足が色々と足を引っ張っています。

試合が動いたのは8回。
滝澤選手が出塁し源田選手が送り、1アウト2塁の形を作ると、
渡部聖弥選手のタイムリーで先制です。
8回に試合の均衡が破れる!👏
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) July 4, 2025
埼玉西武 渡部聖弥 選手のタイムリーヒットで先制‼🙌
👇ライブ配信はこちらhttps://t.co/usGJnerf8q pic.twitter.com/uo8CSMehkq
モイネロ投手に合っていませんでしたが、やはり勝負強いです。
当たりはそこまで良くはないですが、打球の強さがあるからこそ内野の頭を越えました。
西川選手の影に隠れていますが、渡部聖選手もあまり調子が良くない中、素晴らしい集中力を見せました。

武内投手、渡部聖弥選手と未来のエースと4番の活躍で連敗脱出です。
昨年は未来が見えなかったライオンズですが、今季はこういう楽しみも増えています。
このままズルズル行きそうなチーム状態でしたが、若い選手が奮起しました。
個人的には、こういう時こそベテランを頼りたいと書きましたが、まだまだスーパールーキーは底が知れません。
勝つならここでタイムリーと言う場面で、しっかり結果を出しました。
また、今季不調の武内投手も素晴らしい投球でした。この投球があったからこその勝利です。
ライオンズの新時代到来を感じさせる1勝です。

今季は3連敗も覚悟と思うと何故か勝つ傾向がありますが、明日はどうでしょうか。
気になるのは、コンディション不良者が増えていることです。
遠征費をケチらず、無理との判断ならすぐに入れ替えて戦力を揃えてもらいたいです。

↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク