プロ野球の歴史が動きました。



長年議論されていましたが、2027年シーズンよりセ・リーグもDH制を導入です。


野球は、投手も打席に立つのが歴史であり醍醐味でもあると言う反対意見もあります。一方で、投手の怪我回避や攻撃の迫力アップと言う面で賛成の意見もあります。


セ・リーグとしてはどちらの意見が正しいではなく、国際基準に合わせた形で決定をしました。


Screenshot_20250804-175310~2



個人的には、現状NPBの超一流選手はメジャーへ移籍する流れですので、一概にグローバル化が良いとは思いません。


ただ、極端な投高打低のプロ野球は面白味にも欠けますので、DH制導入によりプロ野球全体で「打」の方にもう少し目を向ける流れになると良いと思います。



Screenshot_20250804-180419~2



ライオンズ視点で言えば、セ・リーグの事だから関係ないとは言えません。


今までは打つのは良いけど守りが、、、と言う助っ人やドラフト選手達を避けていたセ・リーグが、今後は獲得に向けて参戦してきます。


資金力に劣るライオンズとしては、あまりプラスになるとは思えません。


ただ、何故か助っ人の獲得レースには勝つことも多い球団ですので、この辺は早めに動き出し囲っておきたいです。


また、セ・リーグ各球団も一部スカウティングを変えて来ると思います。


ライオンズの中でも優秀なスカウトを引き抜かれないように、しっかり球団も管理してもらいたいです。



セ・リーグDH制導入は、歴史的な決定ではありますが、個人的には「リプレーセンター」導入の方が気になります。




これを機に、もう少しカメラの台数を増やすなり、リプレーをするなら正確な判断が出来る環境作りも進めてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




スポンサードリンク