松本航投手が今季初先発となります。
髙橋、今井投手と共に元3本柱と呼ばれた投手ですが、近年はストレートゴリ押しスタイルに翳りも見え始め大きく差を拡げられました。
今季は怪我もあり出遅れましたが、ファームでももう一つの投球も多く、1軍ローテに喰い込むパフォーマンスは見せられていませんでした。
しかし、武内投手の怪我や先発陣に疲れも出ている事から、今季初先発のチャンスを掴んでいます。

ファームでは14試合72.2回を投げて、防御率2.60、50三振、14四球です。
1軍ローテを担っていた投手と言う事を考えれば、正直イマイチです。
ファームでは、試合は作りますし三振>四球の投球もしていますが、捕らえられた被安打も多く、スッキリしない投球です。
松本投手には厳しい事を書くことも多いのですが、持っているポテンシャルからこの投球は勿体ない気持ちも大きいです。
空振りの取れるストレートの質を持ちながらも、ルーキーイヤーからさほど変わらない球速、課題は決め球不足と言うルーキーイヤーからの明確な課題が何年経っても課題のまま、、、
それでも、カウント球も決め球もストレートのゴリ押しスタイルで3本柱と呼ばれるまでになりましたが、昨年からそのストレートも痛打される事が増えました。
ファームでも奪三振率が6.19と寂しい成績です。
ストレート、カット、カーブ、スプリットに加えて、ファームではチェンジアップを投げていましたが、まだ効果的とまでは行っていませんが、1軍ではどういう投球プランを考えているでしょうか。
松本投手のスタイルなら、球速アップするのがベストだと思っていますが、昨年は中継ぎ転向し150キロを連発するようになったら、今度は制球が駄目になりましたので、球速は146キロくらいで良いので、ちゃんとコントロールされたストレートを投げ込みたいです。
最近の野手陣同様に、やれない事をするのではなく、やれる事をしっかりやりたいです。

年齢的には今季で29歳となります。
これまでのキャリアを考えても、我慢して起用する投手ではありません。求められるのは一発回答です。
ファームでのパフォーマンス的に、全盛期の松本投手とは言えませんが、1軍登板ではスイッチが入り圧倒するなんて淡い期待を個人的にはしています。
6回3失点くらいが松本投手のデフォルトですが、8月に入り打線も打ってはいるので、とにかく先制点を与えない投球をしてくれると助かります。
松本投手はプロに入ってからここまで悔しいシーズンはないと思いますので、その悔しさをマウンドで見せてもらいたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク