ベルーナドームでのオリックス戦です。


山村選手が3番スタメンです。
成績的には下位の方が良い選手なのですが、昨年も今年も首脳陣からの評価が高いです。
それだけの魅力がある選手なのだと思いますので、結果で応えてもらいたいです。
【結果】

これぞボロ負けと言う試合でした。
投打ともに無抵抗で情けないです。
【投手】

高橋光成
前回は、エースの帰還かと思われる投球だったのですがね。。。あの投球を続けられないのが、今の高橋投手です。
前回は、ストレートに球威があり変化球は低目に集めてゴロを量産しましたが、今日は球威も足りなく制球も甘いです。
ストレートで押して行ける程の球威がないため変化球に頼り、その変化球が甘く入るでは話になりません。
下位打線相手に打ち込まれましたが、下位打線相手なら力で捻じ伏せてもらいたかったです。
数年前は、空振りこそ取れませんがもっとパワフルなストレートを投げていましたが、あの頃の高橋光成投手はどこに。。。
黒田
甘く入れば打たれますが、ゾーンで勝負出来ないと1軍ではやっていけません。その甘く入った失投をホームランにされましたが、今後の勉強代として活かしてもらいたいです。
また、以前からではありますが、ランナーを出してからの投球がもう一つですので、そちらの改善にも着手したいです。

打たれはしましたが最近は調子が良いですし、低目にさえ決まれば空振りも取れました。
まだ良い悪いがはっきりしていますので、再現性を高めて低目に集められている時の投球を安定して出せるようにしたいです。
【野手】

2回の守備時にアクシデントです。
サード強襲の打球をデービス選手が手首に当ててしまい、負傷交代です。
ライオンズの中では打てている選手ですし、8月に入り状態も上がって来ていましたので離脱は痛いです。
西川、デービス選手と打てる選手がいないとなると、ますますネビン選手1人しかいなくなります。。。
さらに、このまま抹消となると来季の契約延長は難しくなりますが、どうなるでしょうか。

反撃は、3点ビハインドの4回。長谷川、滝澤選手で2アウトながらチャンスを作ると、
デービス選手に代わり途中出場となった、源田選手のタイムリーです。
#源田壮亮 選手の適時打で1点を返す!#長谷川信哉 選手の盗塁で作ったチャンスをものにします!#seibulions #ALLONE #圧倒的至近距離 #ライオンズサマーブルー pic.twitter.com/khc2I3MoK3
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) August 29, 2025
最近は当たり前のようにスタメン落ちする事が増えましたが、かつての骨牙のように勝負強い選手になってもらいたいです。

が、と言うか、やはりその後は続きません。
ヒットの数で言えばオリックスとそう変わりませんが、ヒットはたいてい単打ですし、チャンスを作っても勝負弱いです。
このままCSを逃すような事があれば、秋季キャンプは全員筋トレに加えて、何千回とバットを振り込まないとですね。

たくさんのファンが来場しましたが、何も良い所を見せられませんでした。
負けたけど明るい兆しがあった、あの若手は今後やってくれそうだなど、ポジティブな話題もなく、むしろデービス選手が負傷交代とネガティブな試合でした。
あれもこれも足りません。
残り試合、無難にやっていては中途半端に終わってしまいます。
勝ちに行くのか、育成に舵を切るのか、しっかり方向性を決めて采配を奮ってもらいたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク