仙台での楽天戦です。

Screenshot_20250902-175211~2



Screenshot_20250903-172911~2




【結果】

Screenshot_20250903-215741~2


珍しく中盤で7点差つけ楽勝ムードでしたが、終盤に追い上げられ嫌な展開でしたが、ネビン選手が相手の勢いを消し去るホームランで連勝です。




【投手】


Screenshot_20250903-215818~2

與座

珍しく初回に4点援護してくれて、びっくりしてしまいましたかね。。。初回先頭から4連打でいきなり2失点です。

Screenshot_20250903-183116~2

前回同様に球速は出てましたが、ちょっとストレートを続け過ぎですし、今日は変化球も含めてベルト付近に集まってしまいました。

高低左右緩急を駆使する投手ですので、真ん中付近に来ると厳しいです。

その後も危うい球もありましたが、徐々に低目に集められるようになり5回を投げ切りました。


ウィンゲンター

点差はありましたが、昨日は今井投手か完封、さらに明日は試合がないため、勝ちパで行きました。

この展開なら、休める時に休ませてもとは思いますが、しっかり無失点で抑えました。


山田

ウィンゲンター投手同様、この点差なら休ませてもと思いましたが、違う意味で休ませた方が良かったです。

大乱調で満塁ホームランを浴びるなど、1アウトも取れずに降板です。。。

大差で勝ちパを出しましたが機能せず、継投失敗となりました。

Screenshot_20250903-212357~2



黒木

山田投手の乱調で急遽登板となりましたが、2奪三振と素晴らしい投球で立て直しました。

勢いが楽天に傾きましたが、見事な火消しでした。


甲斐野

黒木投手が火消ししてくれましたが、再び火を着けてしまいました。

1アウト1、2塁となり失点覚悟でしたが、そこから踏ん張り無失点で切り抜けました。

ソフトバンク時代からですが、絶妙に僅差を任せられない感は、そろそろ脱却したいです。


平良

結局守護神登板です。

直前にネビン選手のホームランで5点差になりましたので、スッキリ行きたかったですが、、、

無失点で切り抜けたものの、1、2塁とピンチを作りましたし、今日は何か勝ちパが不穏な感じでした。




【野手】


Screenshot_20250903-215759~2



初回2アウトから、まさかの猛攻です。


外崎、ネビン選手がチャンスメイクすると、

渡部選手に先制タイムリーです。




さらに、

残ったランナーを、山村選手のホームランで一掃です。


西川選手が出てネビン選手で先制、残ったランナーをセデーニョ選手のホームランで一掃なんて打線を夢見ていましたが、形は違えど理想的な攻撃が出来ました。

まだまだ安定感こそありませんが、守備型選手を揃えるのではなく、こういう攻撃が出来るチームになってもらいたいです。

Screenshot_20250903-183339~2




3回には、好調平沼選手がチャンスメイクすると、

外崎、山村選手のタイムリーで2点追加です。



欲を言えば、その後1アウト満塁まで行きましたので、そこでセデーニョ選手にタイムリーが出ていれば、5点差がつきほぼ試合を決める事が出来たのですが、、、併殺でした。。。


ただ、山村選手は今日大当たりです。

ライオンズ打線は打球が弱いため、得点圏にランナーを置いて外野に打球が飛んでも外野の前に落ちる事も多く、帰って来れない事が多々あります。

ただ、今日の山村選手は打球も良く、外野の頭を越える打球が打てました。

これを継続出来るかどうかですので、一気に開花に繋げてもらいたいです。

Screenshot_20250903-192418~2




6回には、不思議なプレイも出ました。


言葉にすると表現しづらいですが、簡単に言えば運が良かったです。

3塁到達していた長谷川選手が謎に2塁に戻り、楽天も謎に追いかけ、その隙にホーム再突入した古賀悠選手は足が遅いので慎重にやればよいのに焦って悪送球でライオンズが得点です。

2塁に戻った長谷川選手を見て、あー余計な事をと思ってしまいましたが、結果的に相手ミスを誘発しました。

ファミコン時代のファミスタみたいな、点の取り方でした。

Screenshot_20250903-201021~2


こういうミスが出れば、試合は一方的になります。

この回は続く、

好調平沼選手のタイムリー、外崎選手の犠牲フライで追加点を取り、大量リードとなりました。


平沼選手が好調です。

今日はちゃんと上位で使ってますし、上手く機能もしています。

ずっとは続かないかも知れませんが、調子の良い選手は積極的に上位で使いたいです。

Screenshot_20250903-203451~2




まさかまさかの、7点差が3点差と迫られた9回。

ネビン選手の2試合連発となる2ランで、今度こそ試合を決めました。



3点差に迫られてからは完全に楽天ペースでしたし、その勢いを完全に消し去る4番の仕事をしてくれました。

ネビン選手はこれで15号ホームランです。

残り試合で、20本に到達させてもらいたいです。

Screenshot_20250903-213925~2




いつもとは逆の展開でした。

投手が頑張るも打線が沈黙ではなく、打線が頑張るも投手が崩れるレアパターンです。

展開的には終盤は防戦一方でしたので、9回のネビン選手の2ランは大きかったです。

あれこそトドメの一撃です。

勝ったから良かったものの、この辺の投打のチグハグさを見る限り、このチームはまだまだですね。





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




スポンサードリンク