福岡でのソフトバンク戦です。


【結果】

打線は調子の良さを想像以上に見せましたが、武内投手が想像以上の乱調でした。。。
【投手】

武内
復帰登板は3回途中9失点と大炎上でした。
とにかく制球が悪く、ファームでもでしたが変化球も浮き気味でした。逆に、カウントを取りに行くと、球威不足で打たれるの悪循環から抜け出せず大炎上です。
球速も3回には140キロ程度まで低下しましたし、今季は肘の故障もありシーズン通して球速低下は課題となりました。
肘は本当に大丈夫なのでしょうか。。。
将来もある投手ですので、今季は無理に登板させるよりも、来季に備えてしっかりコンディションを作りたいです。
浜屋
大荒れの試合を落ち着かせたかったですが、2アウトから四球、タイムリー、四球と、四球でペースを崩す良くない投球でした。球自体は走ってますが、使いこなせていないのは残念です。
中村祐
ヒットこそ打たれますが、無駄な四球は出さず失点もしない試合を落ち着かせる投球を見せました。イニングも投げてくれましたし助かりましたが、黒木投手同様にちょっと使い過ぎです。

3イニング目投球途中に、足を痛めた素振りを見せ交代となりました。
糸川
緊急登板となりましたが、見事無失点で抑えています。#糸川亮太 投手が回を跨ぎ無失点と好投!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 17, 2025
最後はテンポ良く、3者凡退に抑えます!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ALLONE pic.twitter.com/Pqn3erxRe9
中村祐投手にアクシデント、黒木投手も疲労が溜まっていますので、今後の出番も増えそうです。
山田
ボールを低目に集めて、無失点で抑えました。【野手】

2回、
渡部聖弥選手のホームランで先制です。
#渡部聖弥 選手がホームランを放つ!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 17, 2025
先発の #武内夏暉 投手に先制点をプレゼントです!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ALLONE pic.twitter.com/rImDZB3oP3
二桁となる第10号ホームランです。
チームとしてルーキーの二桁ホームランは、後藤武敏選手以来となりますが、投高打低の現環境で二桁ホームランは価値もあります。
軽く振ったように見えますが、反対方向によく伸びました。
良い時は反対方向に打球も伸びる選手ですので、調子も良い感じだと思います。
不調もありましたが、ルーキーながら二桁ホームランとは素晴らしい活躍です。

その裏の2回、3回で大差がつき、勝敗は決まってしまいました。
モイネロ投手相手に、と言うか誰が相手でも10点差は無理です。。。
ただ、ライオンズ打線は調子が悪くないです。
モイネロ投手が代わった6回には、
ネビン選手、山村選手のホームランで3点返します。
埼玉西武 ネビン 選手・山村崇嘉 選手のホームランで3点を返す!!🌈
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) September 17, 2025
👇ライブ配信はこちらhttps://t.co/FGW4Zt61v1 pic.twitter.com/x0kRDqde1q
大差ゲームでしたが、今のライオンズ打線がそこそこ振れている状態なのを見せられました。
中でも、レギュラーを掴みに行っている山村選手にホームランが出たのは良かったです。
シーズン通して見れば、まだまだレベルアップが必要な選手ではありますが、再調整後は良い形で振れていますので、これを定着させ、もう一段階レベルアップしたいです。

さらに8回には、
渡部聖弥選手のタイムリー、セデーニョ選手のホームランで3点差まで迫ります。
埼玉西武 セデーニョ 選手が第6号2ランホームランを放ち、3点差まで迫る‼️ 💪
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) September 17, 2025
👇ライブ配信はこちらhttps://t.co/FGW4Zt61v1 pic.twitter.com/InGR9jYlJC
セデーニョ選手が好調です。
9月になると助っ人が急に打ち出すのはあるあるですが、球団としてはしっかり見極めたい所です。
セデーニョ選手の去就は置いておいて、やはりホームランは魅力的です。
ネビン選手に加え、長打力のある助っ人確保は来季戦う上で必須です。

10点ビハインドから3点差まで追い上げました。
負けは負けです。ただ、戦い方は見えました。
今の打線の状態なら、ローテ投手や勝ちパ相手だと厳しくとも、リリーフB班くらいならこれくらい打てます。
そうなると、投手陣が最少失点で踏ん張っている間に先発に球数を投げさせ早めに降ろし、勝ちパが出てくる前のリリーフを叩けば勝ちを掴める可能性も出て来ます。
ただ、守り勝つ野球のはずが、肝心の投手陣が疲労困憊です。。。

リリーフに関しては特別上げたい投手は、育成の宮澤投手くらいですが上げられないので、難しい所ではありますが、少なくともコンディションの良い投手を上げておきたいです。
ベテランの平井投手もいますし、見切り発車にはなりますがラミレス投手もファームにはいます。
少しブルペンを見直し、立て直して欲しいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク