仙台での楽天戦です。


【結果】

運の良さはかなりありましたが、勝負所で一気に行けたのが良かったです。
ライオンズ連勝です。
【投手】

高橋
四球は多いですが、空振りも取れましたし球速も出ていました。
ホームランバッターに甘めのストレートをホームランにされる不用意さは反省ですが、今季の中では比較的良い投球だったと思います。
先発の #高橋光成 投手は6回1失点の粘投。
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 19, 2025
勝ち投手の権利を手に、中継ぎ陣へマウンドを託します!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ALLONE pic.twitter.com/V42mQoa6AQ
ただ、元エースですので個人的に求めるレベルが高いので、このくらいの投球では物足りなさも感じます。
それでも、おそらくオフにはポスティングを希望してメジャー移籍の流れになると思います。
それならば、少しでも評価を上げて少しでも多くのポスティングマネーが球団に入るように、レベルの高い投球を見せてもらいたいです。
ラミレス
1軍では7/2以来の復帰登板です。
ファームでも良かったストレートは、最速153キロと球速も出ていました。
また、ファームではもう少し精度を高めたかったフォークも、空振りこそ取れませんでしたが悪くなかったです。
怪我さえなければ来季残留もある投手でしたが、どうなるでしょうか。
勝ちパもリリーフB班も出来るこのポジションの投手は、今のライオンズにとっては非常に助かります。
ここからのパフォーマンスにも注目です。
甲斐野
無失点で抑えましたが、フォークが浮き始めたので要注意です。平良
変化球はバラつきましたが、最速159キロのストレートで2奪三振です。
ストレートで押して行けているのは、良い傾向です。
器用な投手ですので、多彩な変化球も投げられますが軸はストレートですので、さらに磨きをかけたいです。
【野手】

1点リードされた直後の5回。
好調セデーニョ選手のホームランで同点です。
4試合連続本塁打💪
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) September 19, 2025
埼玉西武 セデーニョ 選手の第7号同点ソロホームラン🌈
👇ライブ配信はこちらhttps://t.co/FGW4Zt61v1 pic.twitter.com/YsijrFA1nu
忘れてましたが、昨年は楽天キラーでしたね。
これだけ打てれば、十分助っ人として、打線の戦力として期待出来ます。
ただ、9月に打ち出すのは助っ人あるあるですので、球団はどう判断しますかね。

同点の7回には、1アウト満塁のチャンスを作ると、
相手バッテリーエラー、代打山村選手のタイムリー、さらにバッテリーエラーで勝ち越しです。
#山村崇嘉 選手の適時打などで勝ち越し!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 19, 2025
代打での役割をしっかりと果たします!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ALLONE pic.twitter.com/oFcnhIrN91
楽天は直前にもエラーで満塁にし、さらにバッテリーエラー連発と、ライオンズとしては春先のような強運を発動です。
ただ、相手エラーでの得点だけでなく、山村選手が追加点となるタイムリーを放つなど、ここに来て打線が活発にもなって来ました。
相手より失点を減らし得点を増やす事で勝利に繋がる訳ですし、守り勝つ野球をやるにもまずは得点です。
サードのレギュラーを目指す山村選手としては、良いアピールになりました。

昨日はミス連発ながら奇跡的にか勝ち、今日は相手がミス連発で勝ちを貰いました。
春先のような運の良さです。
ただ、春先に比べて打線が点を取れるのは良い傾向です。
特に、長打が出ていますので複数点にもなりやすく、以前の各駅停車打線よりも効率も良くなっています。
一部報道では、西口監督は3年契約らしいので、3年も守備型な戦いではいつまでも強くはなりませんので、打線に長打力を加える魅力を西口監督も感じてくれればと思います。

CSにはちょっと難しい状況ではありますが、そもそも3年計画のチームですので、消化試合はありません。
最後までしっかり戦ってもらいたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク