今日の楽天戦は昨年レオキラーとして復活した福井が相手です。
広島からトレードで昨年楽天に入りました。
早稲田大学時代は斎藤、大石と共に早稲田トリオの1番有名じゃない投手でしたが、3人の中でプロでは、
1番活躍した投手です。
昨季は打てませんでしたが、今季のライオンズは打ってます。
栗山、森が前回は打ってますので2番栗山、3番森と上位に起用したいですね。
1番はイマイチ信用出来ませんが、好調なのでスパンジーでいいです。
先発の松本は勝ちには恵まれてないですが、最近は好投してますね。
初回から先制して楽に投げさせてあげたいので、
上位に好調な選手を固める打順で戦って欲しいです。
そして、楽天戦といえば対浅村です。
良いバッターなのは、よーーーく知ってますが打たれ過ぎです。
球種、コースと満遍なく打てます。
特に外の球を逆方向に飛ばせる力は、清原を彷彿させる才能です。
ライオンズ時代はムラのあるバッターでしたが、風格も出てきて厄介ですね、
ライオンズ時代で言えば、
インを厳しくつかれ当てられてから調子を崩す場面がありましたが、
ライオンズ投手陣にそこまでのコントロールと度胸はないです。
そこに至るまでの配球もありますが、データ的には、
インロー、アウトローは弱点になります。
特に落ちる球が効果的です。
象徴的な場面として今シーズン平良が、
多分狙ってないけど結果的に当てそうな速いインを投げた後、アウトローの変化球で三振を取りました。
浅村はアウトローの変化球に一瞬のけぞりましたので、残像が残ってたんだと思います。
厳しいインコースの後、アウトローやインローに投げられれば抑えられる確率は上がります。
森は浅村の高校の後輩ですし、縦社会の世界ですから遠慮してるのかもしれませんが、
勝負の結果当てても浅村は怒りませんよ。
ライオンズ投手陣のコントロールなら、浅村に被さるように構えてもオッケーです。
当ててしまったらすいませんでいいんです。
浅村はそれだけのバッターですし、
外ばかりだとあの小僧は確実に打ちます。
ライオンズ時代からそうでした。
まだ、優勝を諦めてないんだったら、
バッテリーの度胸と覚悟をそろそろ見せて欲しいですね。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク