大事なホーム9連戦も今日で最後です。

そして、2020年レギュラーシーズンのホーム最終戦です。


今年はライオンズにとって苦しいシーズンでしたが、気がつけば2位争いをしてます。

今日も勝負強い打線と頼れる中継ぎ陣で勝ちたいです。


育成モードの日ハムは吉田輝星が先発です。


2年前の甲子園のスターですね。


ストレートを中心にスライダー、フォーク、チェンジアップ、カットなど投げてきますが、変化球に課題のある投手です。


ストレート狙いで対応出来る投手ですが、追い込まれるとフォークの比率が増えます。


振り回すライオンズ打線なので心配ですが、変化球の精度は高くないので、追い込まれても見極めが必要です。

ストレートをしっかり仕留めて行きたいです。



若い投手なので、乗ってくると厄介なので立ち上がりを攻めたいです。

特に初回は金子か源田が塁に出れば、バントせずに外崎、栗山、森は積極的に打って欲しいです。


今日は打線よりも心配なのは先発のニールです。



最近はツーシーム、チェンジアップが高めに浮き連打されノックアウトが続いています。


怪我でもしたのかと思いましたが、今日先発するので違うとは思いますが、ボールを動かす投手なので指先の感覚的な問題なんでしょうか。


今の状態なら2軍で調整が良いのですが、他に先発いないですし、

代役先発させる投手よりこの状態でもニールの方が信頼出来ると言うことでしょう。


頭の悪い投手ではないので、前回、前々回と駄目だったポイントを調整してきてると信じたいです。

首脳陣も信じてるから登板させるんだと思います。



しかし、

ゴロピッチャーなので、もし今日も高めに浮くようなら早めの継投が必要です。


十亀のように1回から制球定まらず3点取られる様なことがあれば2回から継投です。


打線が勝負強くなってきたことと、相手投手を考えれば今日はソフトバンク戦のように序盤で捨てゲームには出来ません。

今日を含めて残りは5試合です。

1試合ずつ諦めずに大事に戦って欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします






スポンサードリンク