今年のドラフトは野手中心の指名でした。

中でも中村の後釜候補のドラ1渡部と将来の主砲候補ドラ3山村には期待がかかります。

ライオンズはドラフト1位は投手。2位はロマン枠。3位が当たり野手という事が多いです。



投手が1位になる事が多く、2位で遊んでしまうので、実質3位が野手の1位指名というのがライオンズドラフトです。


今までドラフト3位の野手では、秋山、浅村、外崎、源田と次々に主力を生み出してます。

スカウトの素晴らしい眼力です。



今年は3位で山村を獲得しましたね。


東海大相模高では、ファーストを守ることが多かったようですが、サードとショートも守れるそうです。


ライオンズとしてはまずはショートで育てるそうですね。

 

まだ、プロとしてやっていけるのか未知数ですが個人的には期待している選手です。


期待している理由は、

今回のドラフトは早川をクジで外した時点で辻監督からスカウト主導のドラフトに変わったと思うからです。


辻監督の要望通り2位で左腕を取りましたので、後はスカウト主導でドラフトをしたと思います。



辻監督の見る目がないと言う訳ではなく、過去、現場の意見を通したであろうドラ1斎藤やドラ3山野辺の現状を見ると、チームの核となる選手になるとは思えません。

現場の要望する左腕と守れる内野手を獲ったという感じです。




ライオンズは中村、栗山のチームから秋山、浅村へ、現在は山川、森のチームです。

流出の多いライオンズが求めてるのは、山川、森の次のチームの核となる選手です。



何年も選手を追いかけてるスカウト達の眼を信じたいですね。



山村は高卒の選手なのでプロとしての初めての指導者は特に大事です。




伊原監督時代、発展途上だった秋山を1番に抜擢したのは田辺でした。


スケールの大きな選手に育てたいです。


多分1年目は基礎体力作りが中心になると思われるので、

ここは3軍コーチですが、田辺と嶋に任せたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





スポンサードリンク