増田の残留が正式に決まり、生涯ライオンズ宣言も出ました。


主力投手として生涯ライオンズとなるのは西口以来ですね。


ファンの心もぐっと掴みましたので、後は体のメンテナンスを整えて長く活躍してもらいたいです。





以前のライオンズはFA取得選手に対して、シーズン終了後まで交渉はしないという球団でした。




他球団はFA取得選手に対して、タンパリングは禁止ですが、実際はマスコミを使いアプローチをしているそうです。


選手からしたら、良い条件でシーズン中から熱心に誘ってくれる他球団と、シーズン終わるまで話をしないライオンズでは流出も当たり前です。



記事にもありますが、渡辺GMになってからは対話重視でシーズン中から話すようになりました。





今回はそれが功を奏したと記事にありますが、もちろん対話重視は大切ですが、

増田に関しては4年12億という条件が良かったのだと思います。





マネーゲームになればもっと出す球団はありますが、今年はコロナの影響もあり、どの球団も経営が厳しいです。



増田にしても、

普通の感覚を持っていれば、12億は妥当、年齢的にも4年は大盤振る舞いだと分かるはずですし、このまま残れば引退後の面倒も見てもらえます。


他球団が取りに行きづらい、絶妙な条件提示をしたと思います。





渡辺GMになってから、秋山はメジャーに行きましたが、増田、金子、十亀と残留させました。

大変なのは再来年からです。




2022年オフの外崎、2023年オフの森、山川、源田のFAに対してどうやって残留させるか今から動いて欲しいです。



個人的には、チームとしても個人としても結果の出なかった今年こそ、長期の複数年を結ぶチャンスだと思っています。

FA取得前年に複数年を結ぶ事が多いですが、前例のないことをやることが誠意になると思います。



マネーゲームでは勝てないので、増田にしたような絶妙な条件提示とコミュニケーションに加えて、ライオンズとして前例のないことを選手にして欲しいですね。



それで無理なら銭ゲバ選手だったと諦めます。




渡辺GMも再来年から大変なのは分かっていると思うので、どんな手を使うのか期待します。





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





スポンサードリンク