エース候補の今井がダウンで更改しました。




背筋を鍛えたいと本人のコメントにもありますが、ウエイトに力を入れているようですね。


背筋を鍛えたいということは、スピードアップが目的だと思われます。


以前はスリムパンツが着れないのは嫌だから筋トレはあまりやりたくないとか言ってましたが、


流石にこのままではマズイと思ってくれましたね。




高橋や平良がウエイトに力を入れて、結果を出したのでライオンズ投手陣でもウエイトブームがありそうです。


今井は流行りに乗っかりそうなタイプですしね。





以前も書きましたが、ウエイトトレーニングには賛否両論あります。




ウエイトやることは良いことですが、見た目の筋肉を鍛える訳ではなく、アスリートなので科学的に投球に必要な筋肉を鍛える必要があります。




また、

ウエイトだけでなく食事も同じくらい重要になります。




今井もやるなら流行りに乗っかるだけでなく、食事も意識して取り組んで欲しいです。



どうすればいいか分からなければ、投球フォームを参考にしたダルビッシュに勇気を振り絞ってお願いして教えてもらって下さい。



イチローや涌井なんかはウエイト反対派ですが、あそこまで辿り着いた結果、自分には合わなかったという話です。


今井は、現状維持なら使えないのでウエイトトレーニングを本格的に取り入れて見ることは良いことです。
 

結果、今井には合わなければ辞めたら良いです。





トレーニングも重要ですが、今井に関しては、

課題は投球フォームの不安定さです。






全く駄目ではなく不安定なので、良い時もあり抑えてしまうので1軍で使われてしまい、フォーム固めが出来ないので、いつまでたっても安定しません。




ウエイトするのはレベルアップに繋がるとは思いますが、

ウエイトを導入して体つきが変わると、投球フォームも作り直さなければなりません。




多分その事を今井は分かってないかもしれないので、コーチも入り鍛え上げた体に合ったフォームを作ってあげて欲しいですね。

今井に関してはネガティブになりがちですが、ポジティブに考えれば、西口コーチはキャンプで投げ込みを増やすと宣言してます。



オフの間に今井は体を鍛え上げ、キャンプで投げ込みを増やすことで自分に合ったフォームを身につけられるかもしれません。




今井は今季のままでは戦力にならないので、変わろうとする姿勢をポジティブに捉えたいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





スポンサードリンク