今年巨人は不利になるのを承知で日本シリーズ全試合にDHを導入し、セ・リーグDH導入の提言の布石をうちました。




セ・リーグ他球団からは賛同を得られませんでしたが、選手会は9割以上賛成なのようです。


炭谷会長は巨人の提言を後押ししましたね。


選手からしたら、DHがあることで活躍の場が広がる選手もいますし、投手の無気力な三振もしなくて良いので賛成するでしょうね。



反対派には伝統を説く人もいますが、今の選手に伝統だからといっても、これからを生きる選手達には響かないです。



導入するならば、守れなくても打てれば良い選手の価値が上がりますので、編成戦略から見直さないといけないので、戦略層の厚い巨人以外は、準備期間を欲しいでしょうね。


保守的な球団も多いので難しいと思いますが、何年から始めますと決めてしまって、DH導入した方が良いと思います




巨人は野球界のためにと言ってるが、自分たちに都合のいい事ばかりいつも提言してるという意見もあります。


その通りですが、






個人的には、

球団は自球団が強くなることを目的としてるのだから、自分勝手になるのは必然だとも思います。


プロ野球のオーナーはビジネスマンですしね。


野球界の発展を考える発言力と良識のあるオーナーが居てくれれば良いのですが。。。




なので、


2022年から主力野手のFAが始まるライオンズファンとして勝手なことを言えば


セ・リーグDH導入よりも、人的補償をドラフト指名権譲渡に変えるのが先だと言いたいです。






昨年はセ・リーグDH導入の影に隠れて、人的補償は現状の28人から29人への拡大案が検討されていました。




また、もっともらしい理由を付けて、プロテクトに入らない微妙なラインの選手を一時的に育成にする抜け道も存在してます。



セ・リーグDH導入よりも、巨人、ソフトバンク、楽天といった金持ち球団に戦力が偏るルールは阻止して欲しいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




スポンサードリンク