ライオンズの平良が新人王を獲得しました。


楽天のルーキー小深田と接戦でしたが、インパクトでは平良が圧倒してましたし、ライオンズファン的には当然の結果ですね。


今季、リーグ屈指の中継ぎ陣となったライオンズですが、平良が居たからこその結果です。




先日、

ソフトバンク柳田が打てない投手に平良の名前を挙げてましたが、オリックス山本が出てきた時に山川があれは打てないと言ってたのを思い出しました。





平良本人は先発希望ですが、来季もセットアッパー予定です。




オリックスのように、セットアッパーの山本が先発に転向した途端に、後ろが駄目になりチームとして機能しなくなったのを見ても、優勝を目指すためには平良がセットアッパーに居るのは心強いです。



平良と山本は同じようなルートを歩んでますが、タイプは違います。


山本はストレートの速さだけでなく、制球も良く、またカットやフォークといった変化球の精度も高いので、長いイニングを投げられます。



平良も今季はストレート、変化球共に良くなり、瞬間的な爆発力は山本を上回りますが、長いイニングを考えるとまだ力任せで投げてますし不安定です。



多分、来季から先発してもローテーションに入れる先発投手になれますが、

平良程の逸材に期待しているのは、球界を代表する先発投手になることです。



オリックス山本やソフトバンク千賀超えを期待してます。



平良はストレートの速さにこだわりたいと言ってますが、

速さよりも質を重視してもらいたいですね。



大谷がそうでしたが、

速いだけなら160キロ投げてもプロの打者は打てます。
 

平良には速くてコーナーに投げられるストレートを身につけて欲しいです。



難しいことを期待してますが、久々にライオンズに現れた逸材平良ならやれる気がします。


新人王は獲りましたので、来季ホールド王になり、再来年は先発でオリックス山本超えを期待します。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





スポンサードリンク