緊急事態宣言が出されることになりましたね。


ライオンズも自主トレ、キャンプはリモート取材に変更となりました。




前回ブログで書きましたが、

緊急事態宣言が長引いたとしても、無観客でのプロ野球開幕は予定通り行って欲しいです。








昨年の緊急事態宣言よりも、徹底した自粛はしない方も多いと思われるので、こんな時に野球なんてという風潮にまではならないとは思います。


しかし、これだけ感染拡大していると、選手達が感染し、球団内でクラスターとなる可能性もあり、そうなると開幕も危ぶまれます。



もちろん命優先ですので、無理に開幕をとは思いませんが、感染が落ち着き、徹底した感染予防をした上で、無観客での開幕をしてもらいたいです。



試合をする事で、無観客でも工夫をすれば収入に繋がります。





別の業界ですが、野球同様に、

イベントやグッズが大きな収入源のアイドルビジネスにおいても、コロナ渦でイベント中止が相次ぐ中、工夫をして成功した例もあるようです。








熱心なファンがいる事でお馴染みの、ハロプロです。

モーニング娘。などが所属してますね。



アイドルのライブは野球同様に、歓声で盛り上がるのが楽しみの一つだと思いますが、盛り上がる曲は一切なしにし、バラードのみの構成で、しっとりと聞くライブを行い成功したそうです。


ライブでの感染者も出なかったようですね。



この記事でコメントしている、ハロプロファンの方は、いつ見に行けなくなるか分からないので見れるときに見に行こうと、いつもより多くライブに行き、支援の意味も込めてグッズもいつもより多く買ったそうです。

熱心なファンは、コロナ渦でもお金を使ってくれますね。





プロ野球も昨年は、無観客での試合開催という工夫をしましたが、今季はもう一歩工夫が必要になりそうです。


球場でしか味わえない臨場感は映像では無理ですが、球場で試合以外で見たい部分は映像配信出来ます。



球場に行った時にどんな行動を取りますかね。


私の行動になりますが、

試合前の野手練習や、先発投手のブルペン投球も見に行きます。


試合中にブルペンで動きがあれば、そちらも見ます。


実際は見れませんが、試合中のベンチ裏での野手の様子も見たいです。



無観客での試合開催でも、ライブ映像で同じような部分は見たいと思ってます。


試合前のブルペンや野手練習のライブ映像を見て気分を高め、試合中はパソコンにパ・リーグTVの映像を流しつつ、スマホでブルペンやベンチ裏でのライブ映像を見て、首脳陣気分を味わいたいです。



ブルペンやベンチ裏などのライブ映像は、球団が独自に有料で配信すれば良いと思います。




無観客での開催だと、ライト層は試合を見る機会が減ると思いますが、鬼滅の刃のような人気アニメとのプロ野球コラボグッズなど、グッズも例年以上に力を入れて、ライト層にもグッズ収入での協力をしてもらいたいです。




ハロプロファンは、コロナ渦でいつも以上にお金を使ったとの事ですが、熱心な野球ファンもいつも以上にお金を使った人も多いと思います。



今季も無観客だと、いよいよ経営が苦しくなる球団も出てきます。



球団には頭のいい人がいっぱいいると思うので、知恵を出し合い、ハロプロのように工夫をして、野球ビジネスが何とか成り立つようにしてもらいたいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




スポンサードリンク