内海の状態が良いようです。




今季は、ストレート、スライダー、チェンジアップ、ツーシームに加えて、本格的にカットボールを使っていくために、改良中です。


球威は衰えましたので、昨年もですが、甘く入るとスタンドに持っていかれます。



低めに集めるコントロールはあるので、

ゴロを打たせるために、ツーシームに加えてカットは有効だと思います。




ライオンズにはあまりいない、制球が良く、投球術で勝負する投手なので、バッテリーの力が試されます。


内海はライオンズでの1軍経験が少ないので、まだ、遠慮してるかもしれませんが、森を育てるつもりでリードを、引っ張って行ってもらいたいです。



ライオンズにはあまりいないタイプなので、

森にとっても引き出しが増える、良い経験の出来る投手です。




ライオンズは1、2軍の連携が上手くありません。



昨年も、調子が良い時に2軍、下降気味の時に1軍ということが多々ありました。

調子が良ければ、内海はまだ戦力になります。

他のベテランもです。



ライオンズでの立場的に、松坂大輔は優先的に、万全な状態で、計画的に投げさせるでしょう。



しかし、戦力として考えれば、十亀、榎田、内海の方が計算出来ますので、

十亀、榎田、内海はもっと有効的に使いたいです。



先発なのか、中継ぎなのか、首脳陣も役割を考えて明確に伝えてもらいたいです。



個人的には、

登板までに状態を合わせられる内海は、計画的な運用を。

当たり外れの大きい十亀は、調子の見極めを。

先発、中継ぎどちらも経験のある榎田は、役割の明確化を。


が、必要だと思います。




以前ブログでも、今季は、入れ替えや起用といった、選手マネージメントを辻監督の課題に上げました。



決して厚くない戦力ですので、その中でも、

既存戦力を最大化出来る取り組みを期待してます。

 
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







スポンサードリンク