我が道を行き過ぎる張本氏から、喝を頂きましたね。




久しぶりに全国放送でライオンズが取り上げられたのは嬉しかったですし、喝でもいいんですが、独自過ぎる見解がちょっと困りますね。


ライオンズの行っている、脳と体を同時に使うトレーニングについてです。



そんなことしてないで、バット振ってろって事だそうです。




サンデーモーニングを見た方からのコメントでは、漫画宇宙兄弟でもあったトレーニングだという声や、瞬時の判断力を養うために一概に無意味とは言えないとか、

そもそも内容以前に、張本氏があまり良く思われていないので、

ライオンズの練習に好意的な意見が多いです。






人間の構造上、体を動かすのは、筋肉や骨ではなく脳です。



本能的に、とか良く言いますが、あれは人間の持つ反射です。




人間の仕組みを理解すれば、脳の大事さが分かりますが、張本氏の時代の、倒れるまで反復練習をするというのは、効率や体には悪いですが、

一種の行動療法なので、脳に覚えさせるメリット確かにあります。




ライオンズの取り組みも、暗算トレだけやってる訳ではないですし、脳を鍛える狙いもあるけど、

気分転換や楽しみながらという側面もあるので、これはこれで良いと思います。





張本氏は他にも、ドラ1渡部は痩せなきゃだめとか、巨人阿部2軍監督の行っているウエイトトレーニングは無意味とか言ってましたね。



言うと思いました。



筋トレとメジャーが嫌いですもんね。



メジャーはともかく、科学的に行う筋トレは、

プロ野球選手の能力と寿命を、劇的に改善させた大発明です。





野球を知ってる人なら、張本また言ってるよ、で済みますが、

全国放送なので、野球を知らない人も見てます。


非科学的で、野球理論が50年前で止まってしまっていますが、選手時代の実績が優れているので、野球を知らない人から、張本氏が正しいと思われると、野球ファンとしては残念です。


そういう方々に、



野球も、科学的なトレーニングが主流になりましたし、決して根性だけで何とかするスポーツではないですよと教えてあげたいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




スポンサードリンク