本日のキャンプも、雨のため室内練習となりました。




ライオンズは紅白戦もやらない様なので、シート打撃だけでも、貴重な実戦の場としてやっておきたかったですね。


このまま紅白戦なしで、オープン戦となると、主力の調整に使う場面も増えると思われるので、若手はシート打撃でアピールしておかないと、出番が回ってこない可能性もあります。


数少ないアピールの場となりますが、頑張ってもらいたいですね。






室内練習でも、ライオンズは新しい試みを行ってます。








他球団に先駆けて、仮称「ミカミマン」と言う、ハイスピードカメラで投手を撮影し、解析する機材を導入しました。



コーチから投手陣とのコミュニケーションツールとして、要望があったそうです。




昭和の野球のように、選手として実績のあったコーチに、やれと言われれば、ハイと答える縦社会は、現在は薄れていっています。



なので、

データを基に、理論的に説明しながら、指導するのは良い事だと思います。




動作分析するなら、不安定なフォームに悩んで、ダルビッシュに相談してる投手がいますので、その投手に是非使ってもらいたいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





スポンサードリンク