2021埼玉西武ライオンズの、春季キャンプは終了しました。




辻監督の総括では、


キャンプMVPは、

投手は平井

野手は山野辺


を、挙げました。







今季から本格的に先発転向となった平井は、


オフにしっかり体を作り、課題であった対左打者と、先発としての投球の幅の狭さを、克服するために、

チェンジアップをマスターしてきました。




キャンプに入ったら、すぐに投げ込めるだけの準備をオフの間にしてきた事は、当たり前の事ではあるのですが、オフが自由時間になってる選手もいる中、

今年にかける想いの強さを感じます。



キャンプも順調でしたので、オープン戦も楽しみです。






中継ぎは常に全力投球で良かったのですが、先発となると、力の抜き具合も大事になってきます。



先発としての、ゲームメイクという部分の経験は少ないので、今後は、長い回を投げる機会を出来るだけ持たせたいですね。








今季から外野も挑戦する山野辺は、


外国人が入国出来ず、怪我人もいることから、野手が足りずに、実戦ではセカンドを守らざる得ない状況でした。



ライオンズの外野は、データにもあるように、

他球団よりも成績が劣るウイークポイントです。



山野辺の内野守備は、辻監督もあまり評価しておらず、外野に活路を見出したことは、山野辺にもライオンズにも良いことだと思ってました。


なので、

もう少し、実戦で外野を守らせたかったです。





今後は、B班から鈴木、愛斗、川越と1軍外野経験のある選手も入ってくるかもしれません。

ルーキーの若林も、アピールしてます。



金子、木村が好調なだけに、今の所はレフトしか空いてませんが、辻監督も期待を込めてのMVPに選んだと思います。


チャンスは貰えると思うので、しっかりアピールしたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









スポンサードリンク