本日も中日とのオープン戦です。


ライオンズ先発は、大きな期待のかかる今井です。


前回は立ち上がりに、味方のエラーや四球から崩れましたが、その後は立ち直り、ものすごいストレートを投げ込んでいました。


まだ抜け球もあるので、その辺の調整もしてもらいたいですね。

期待値の大きな選手ですので、立ち上がりから良い投球を期待したいです。






本日のスタメンは、



鈴木、若林の1、2番を試しました。

昨日木村がアピールしただけに、鈴木、若林は正念場です。

サードには今日はブランドンです。

こちらも佐藤龍世がアピールしてるので、負けたくない所です。





【ハイライト】



1回表


鈴木のヒット、若林の四球でチャンスを作ると、山川のタイムリーで先制。中日根尾のエラーもあり、2点となる。

さらに、7番木村のタイムリーで初回から3点を獲得。



1回裏


1番大島にヒットを許すも、2番京田は三振。大島の盗塁時に森の悪送球もあり、3塁に行かれると、阿部の内野ゴロの間に1点失う。



2回裏


山川のエラーでピンチとなるが、今井は三振で切り抜ける。



3回表


森のヒット、山川の四球、外崎のヒットで満塁とすると、木村の犠牲フライで追加点。

さらに、ブランドンの2点タイムリー、鈴木のタイムリーで加点。

とどめは、

若林の3ランホームランでこの回7点。


10対1と早々に試合を決める。



3回裏


昨年までは、味方が点を獲ると獲られる傾向のあった今井ですが、一ゴロ、右飛、遊ゴロと3者凡退に打ち取る。



5回表


ブランドンが死球で出ると、源田のタイムリースリーベースで追加点。



6回表


栗山のヒット、代打佐藤の四球でチャンスを作ると、

中日福からブランドンが、3ランホームランが放つ。



6回裏


この回から上間がマウンドに。捕手は柘植に交代。

京田に死球を与えると、ビシエドにタイムリーツーベースを打たれる。

ピンチは続くも、続く高橋には、アウトローのストレートで三振に。



その後は、両チーム得点なく、試合は、

14対2でライオンズの圧勝です。






【野手】


1番に起用された鈴木が3安打猛打賞。

主力の森、山川、外崎、源田もマルチと打撃が上がってきました。

木村もチャンスに、タイムリー&犠牲フライと結果を残す。


ルーキーの若林は1安打(3ランホームラン)。

ブランドンは3ランホームランを含む、3安打5打点と大活躍。


やっと外野手争いが、消去法から競争になってきました。

内容的には、木村が一歩リードですが、鈴木、若林も強烈なアピールです。

レギュラーとして誰かが確定するまでは、この相乗効果をシーズンでも上手く使いたいです。

今年は木村を固定せずに競わせながら使って欲しいですね。


 

主力野手の打撃が上がってきましたが、

相手投手の状態もあまり良くなかったので、油断せずに調整を続けて欲しいですね。




【投手】

今井達也

5回78球2安打3三振1四球1失点


球場によって違うので、実際のスピードは分かりませんが、今日は140中盤から後半のストレートを投げていました。

珍しく四球1でしたが、制球が良かったというよりも、上手くボール球を振らせる投球をしていました。

森もナイスリードでした。


その中でも、右打者へのアウトローに良い球を投げていたので、これがシーズンでも出来れば飛躍も期待出来ます。





上間永遠

4回61球3安打3三振2四死球1失点


ストレートの制球が良く、決め球としても使えました。6回の高橋から奪ったアウトローのストレートは良かったです。


今日はカットも良かったですし、この投球内容なら、遂に、浜屋に代わって先発ローテ入りも濃厚となってきました。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします。






スポンサードリンク