本日は、メットライフドームで阪神とのオープン戦です。


チーム打率.303と好調の阪神打線に、ライオンズ先発の今井が、どういう投球をするの楽しみです。




本日のスタメンは、


20210317_124209



1〜7番までは昨日と一緒です。

1番は金子か鈴木、状態が良ければ7番辺りに中村が入る形で、開幕に挑むと思われます。

昨年とあまり変わらないです。


今日のスタメン、8番にサード渡部、9番ライト西川はお試しですね。




【結果】


力で抑えに行った西武今井に対して、コントロールで抑えに行った阪神秋山といった試合に。

結果は、3対5でライオンズの敗戦です。


今井は、四球や被弾で4失点。打線は阪神秋山に手こずりました。アウトローに決めれる投手は、簡単には打ち崩せませんね。



【投手】

今井5回97球3安打3三振3四球4失点


ストレートはスピードは出てましたが、力で勝負するとやはり力んで制球を乱します。シュート回転するので、左打者のイン、右打者のアウトに投げても弱い球が真ん中に入ってきます。



変化球もあれだけ抜けると、森もリードが大変です。カーブで緩急も使いましたが、コースに投げられない時は、多少甘くても緩急でタイミングをづらすくらいしか対処出来なそうです。

今日の試合は、昨年と同じ課題が出ました。


今井を良く知っいて、力もあるパ・リーグ相手だと、不安になる投球でした。


井上1回17球2安打1失点

球威があるとはいえ、高めのストレートを外国人に被弾です。ストレートを活かすために、スライダー、チェンジアップを低めに決められるようにしたい。 



吉川1回12球無失点

左打者3人を抑えました。ストレートよりも、スライダー、カーブを活かしたい。 


宮川1回17球1三振1四球無失点

先頭には抜け球が多く四球で歩かせましたが、低めに変化球が決まればしっかり抑えられる。

増田1回10球無失点

今日はストレート中心の投球。空振りは獲れませんでした。



【野手】

鈴木4-1 1四球


出塁率が求められる1番バッターですので、四球を選べるようになったのは成長。

栗山3-2


開幕に合わせて、状態を上げてくるのはさすが。

木村4-1 2打点


ライトは今年も木村になりそうなので、今日みたいに振り回さずにセンター返しを心がけて欲しい。

渡部3-0

タイミングがあってないので、2軍で出直しです。

辻監督からも、三振かホームランという魅力の選手なのに、当てるバッティングは駄目だと言われたそうです。

ブランドン1-1  1ホームラン

スライダーをスタンドに持っていきました。
ロマンはあるが、打率は低くなりそうなので、どこまで我慢出来るかですね。


サード争いは、インパクトならブランドン。実績なら佐藤。守備も考えれば山田だが、

山田はずっとショートで使われてるので、源田のバックアップと、辻監督は考えているのかも。


中村剛也が間に合えば解決ですが、指名打者になりそうなので、ブランドン優勢です。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







スポンサードリンク