勝ちから遠ざかっているライオンズですが、勝つなら平井が投げる今日です。
スタメンは、

森は大丈夫のようです。打順を下げましたが、居ると居ないでは、打線の迫力が違うので、大事に至らなくて良かったです。
スパンジーがセカンドです。山田と金子を天秤にかけて、金子の打力を信じた形です。確かに、今日は左腕が相手なので、右打席の金子はちょっと期待できます。
四球も選べる、出塁率4割の呉の8番は、もったいない気がします。
辻監督が練習を見て、若林の打撃不調が底を抜けたと判断しての1番なら良いのですが、左打者が続くのを気にしましたかね。スパンジーをトップに、呉を3番でも良かったです。ただ若林は、首脳陣から期待されている証拠なので、奮起してもらいたいですね。
辻監督は打線全体のバランスを考えて組んでいると思いますが、個人的には、現状、点に繋がらない状況なので、好調な打者を少しでも打席が多く回る、上位に固めたいです。
【結果】
しょうがない事なので、あまり判定にケチはつけたくないですが、平井、森のバッテリーは球審と合わずに、リズムを崩しました。栗山のタイムリーで、反撃ムードも高まりましたが、佐野が火消し失敗で力尽きました。
4対8で敗戦です。
【投手】
平井
5.1回97球10安打3三振3四球7失点
とにかく球審と合わなかったです。
横の揺さぶりで抑える平井にとっては、今日のストライクゾーンだと、苦しい投球です。あまりにストライクを取ってくれないので、ゾーン内に集め過ぎました。
平井自身も、ストレートが140程度といつもより出てなかったです。
気持ち的にも引きずりましたかね。
1打席目の浅村にも、不可解なボール判定がありましたが、この打席も私にはストライクに見えますが。。。

スポナビも、3、4球目は困ってます。
ここがボールだと、スライダー投手の平井には投球の幅が狭まってしまいますね。
2回に5失点しましたが、それ以外の回は粘りの投球で頑張りました。
佐野
0.1回11球1安打1三振1死球1失点
いきなり死球で、自分の首を締める悪い時のパターンです。佐野はストライクが先行しないと苦しいです。圧倒的な球がある訳ではないので、厳しいコースを狙った結果、ボールにしてしまってると思いますが、佐野は球威があるので、もっと自信を持って投げて欲しいですね。十亀
0.1回14球1安打1四球無失点
今年はこういう役割になるんですかね。投げる体力はあるので、中継ぎで輝いていた伊藤翔を戻して、十亀は先発の方がとも思います。武隈
1回10球1四球無失点
今年のライオンズお得意の、2塁への牽制死を取りました。田村
1回21球1三振2四球無失点
いきなり連続四球は駄目です。首脳陣からの信頼を得るには、こういう試合でも、昨年のように諦めずに良い投球を見せてもらいたいです。【野手】
やっぱり呉は上位に組み込むべきでしたね。本日マルチです。
#呉念庭 選手が振り抜いた打球はライトスタンドへ!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) April 25, 2021
1点を返し、食らいついていきます!#埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/wYzpWbQeEH
栗山にも長打が出ました。
#中村剛也 選手のヒットで得点圏にランナーを進めると、#栗山巧 選手が初球を捉えフェス直撃の適時打!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) April 25, 2021
このあと1点を追加し、流れを引き寄せていきます!#埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/l602LREm9e
今日は若林、金子が穴になりました。
出塁率の高い呉を8番に置くと、チャンスが金子、若林に回ってしまうので、組み換えが必要です。
また、
辻監督はあまり代打を使わないですし、固定起用が多いので、鈴木や西川、ブランドンの試合勘も心配です。
全体的に、
投手も野手も、左右を気にし過ぎな感じがします。
調子の良い打者は、極端に相性が悪くなければ上位に固めて、調子の上がってきた中村、栗山に回すパターンに持ち込みたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク