本日は、連敗脱出に向けて、ホームでロッテ戦です。




打線の繋がりを出したいライオンズの注目のスタメンは、

20210427_180615

若林を外して、石川に相性の良い源田が1番です。


今の打線で、一番期待の出来る呉の7番はもったいない気がします。


呉は出塁率が高いので、1番か2番に置いて、森、中村の前にチャンスメイクをするか、もしくは、調子も良いので、中村の後ろを打たせてランナーを返す役割をさせたいです。

今のライオンズ打線の中では、チャンスメイクも、ランナーを返す打撃も出来るのは呉ですので、もっと上手く使いたいですね。




ロッテ戦は相性の良いライオンズですが、ロッテは打線の調子が良いです。


相性のライオンズか、調子のロッテか、楽しみですね。







【結果】

上間の頑張りに、打線も少ないチャンスを物にして、

3対1でライオンズ連敗脱出です。




【投手】

上間

5回80球5安打3三振1失点

制球はアバウトでしたが、ゾーン内にしっかり投げ込みました。なんと無四球です。

上間は物怖じしないと言われてますが、その通りで、ゾーン内で勝負出来るメンタルが素晴らしいですね。

ストレートで空振りがあまり取れませんでしたが、今日はストライク先行で行けました。

変化球は、スライダーがカウント球になり、多くはないですが、カット、シンカーで空振りも取れました。


今日はあまり取れませんでしたが、元々空振りの取れるストレートを持っているので、カーブで緩急を使ったり出来れば、投球の幅も広がりますし、ストレートも活かせると思います。

まだまだ伸びしろもある楽しみな投手ですね。

プロ初勝利おめでとうございます。




ギャレット

1回20球1安打無失点

6回ですが、好調の荻野から始まる好打順のため、前倒しでギャレット登板です。以前もソフトバンク戦の平良でこういう継投をしましたが、今日はどうしても勝ちたいですし、相手の得点パターンを潰す、良い継投でした。

今日のギャレットは、ストレートに力があり、力でねじ伏せました。



宮川

1回13球1安打1三振

今日はストレートが走ってました。これに、得意のパワーカーブが低めに決まるようになれば、もっと楽に抑えられます。
宮川は、良い球を持っているので、安定感を身につけたいですね。


平良

1回12球2三振無失点

ストレートの強さはもちろんですが、今年はスライダーも良いですね。

力押しだけでなく、スライダー、カット、チェンジアップなど変化球も良くなってきています。

投球の幅を広げようと進化している所を見ると、やっぱり先発やりたいんでしょうね。



増田

1回9球1安打無失点

立ち上がりからスライダー中心の森のリードでしたので、まだ本調子ではないのでしょう。
ただ、そのスライダーを打たれてからは、ストレート押しで抑えました。

増田はストレートが生命線なので、捕手の森もストレートを信じて要求したのでしょうし、抑えられて良かったです。






【野手】

5安打と貧打は変わりませんが、少ないチャンスを中村の勝負強さで決めました。


源田、スパンジーのチャンスメイクを、中村が決める得点パターンがハマりました。

スパンジーは波がありますが、良い時はチャンスにも強く、出塁も出来る選手です。


調子の良い間は上位で使いたいですが、波があるので見極めが必要です。




勝ちはしましたが、

5安打と貧打解消にはなっていません。


今日は、呉の出塁から山田が送って、金子が、たまたま内野安打になったから、続く源田の内野ゴロで追加点を取れましたが、たまたま感が強いです。



やはり、出塁率の高い呉の後ろが山田、金子だと、山田はバントで送るとしても、金子にランナーを返す打撃を期待するくらいなら、呉を上位に持ってきたいです。




相性の良いライオンズか、調子の良いロッテかと書きましたが、相性でも調子でもなく、

今日は上間の頑張りが、中継ぎにも良い流れを持ってきて、勝ちを引き寄せましたね。


上間投手は、ヒーローインタビューでも嬉しいと言ってましたが、上間投手のプロ初勝利に加えて、連敗脱出できた事に、西武ファンは本人以上にもっと喜んでますよ。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








スポンサードリンク