本日のイースタンはDeNA戦です。



イースタンの見所としては、

投手陣にもう少しで1軍へという、上がり目があります。


森脇、小川は復帰に向けて順調に来ています。

新外国人のダーモディは昨日好投しました。

後は前回大炎上した、今日の先発ニールと調整が遅れているメヒアですね。



スタメンは、

Screenshot_20210428-171958


ライオンズはニール、DeNAは今永が先発と、1軍の試合のような対戦ですね。



ニールは、前回は高めにボールが集まり、連打されましたが、しっかり低めにボールを集めて、ゴロを打たせられるかがポイントです。

ライオンズ2軍は、エラーが多いので、ゴロを打たせても討ち取れない事があるかも知れませんが、ゴロを打たせているなら大丈夫です。結果よりも内容を重視したいです。





打線は、今永との対戦は若手には良い経験になりますし、調整の遅れているメヒアにとっては、1軍クラスの球への対応が見られます。

メヒアは山川が戻ってきたら、代打が増えるので、早めに状態を上げて、スタメンとして1軍で活躍出来る、今のライオンズ打線の救世主になってもらいたいですね。





【結果】

試合は、

3対4と敗れましたが、

ニール、小川、森脇、メヒアの状態が見れた、収穫のある試合でした。




【投手】

ニール

5回80球6安打4三振1四球3失点

大炎上した前回よりも良い内容でした。
低めにボールが集まれば、持ち味のゴロアウトも取れています。ホームランを2本打たれましたが、いずれもベルト付近の甘い球を打たれました。


1軍は今日みたいな甘い球は仕留めてきますので、この辺の失投を減らせるように調整して、1軍での登板という流れになりそうです。


赤上

1回15球1三振無失点

ストレートがいつも以上に走っていました。MAX154キロです。スピードガンは球場によって違うので、何とも言えませんが、打者もストレートに力負けしていました。


小川

1回23球2三振2四球無失点

まだ抜ける事はありますが、左打者からスライダーで三振を2つ奪いました。
制球がやや不安ではありますが、1軍も6回辺りを任せる投手が苦しいので、そろそろか、GW中までには上げそうですね。


森脇

1回13球1安打1四球1失点

フォークが高めに入ってしまい失点しましたが、連投出来た事が収穫です。球速は140前半ですが、ストレートにも力がありました。

肩の状態、コンディションを本人に確認して、昇格を検討する流れになりそうです。





【野手】


DeNA今永の前に、7回4安打9三振と抑えられましたが、

佐藤龍世のホームラン、仲三河のツーベースから山村のタイムリーが出ました。


1軍クラスの投手から、高卒ルーキー2人が打てた事は自信になると思います。



さらに、


メヒアがホームランを含む2安打です。



打球も上がってきたので、メヒア自身がコンディションが良いと言えば、呉をセカンド起用にして、山川が戻って来るまで1塁で使いたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします










スポンサードリンク