本日の楽天戦に、ニールが今季初先発します。



イースタンでは、初登板時に大炎上しましたが、投げるたびに良くなっています。

大炎上の理由は、ツーシーム、チェンジアップが高めに浮くことです。


高めに浮いたチェンジアップは棒球と同じでよく飛びますので、ゴロピッチャーのニールにとって、制球が甘くなることは致命傷です。


昨年後半も、制球が甘く、球にも力がなく、先発としての役割を果たせませんでした。


前回のイースタンでの登板では、結果は良かったですが、甘い球もあり、1軍クラス相手なら怖い部分もありましたが、投げるたびに良くはなっているので、調整してきていると期待したいです。 




ポイントは、ゴロアウトが取れるかと、対左です。


昨年は、被打率が対右.219に対して、対左.343と左打者が課題です。




本日対戦の楽天主力との昨年の対戦は、

島内 .643 14-9

茂木.444 9-4

鈴木.400  15-6

小深田.400  10-4

辰巳.111 9-1

浅村.000 14-0


上位を固める左打者にかなり打たれています。

特に島内は昨日もですが、今季のライオンズ戦は特に打っていますので、要注意です。

ただ、浅村を完璧に抑えたのは、ライオンズファンの感情的には嬉しいですね。



今季初先発なので、目先の結果ももちろん大事ですが、これからローテーションとして回せる見通しが立つ投球を見せてもらいたいですね。




後は、打線ですね。


ランナーを貯めてのホームランで、大量点をそろそろ見たいです。

メヒアが行方不明ですし、筒香が戦力化になったので、無理は承知ですが、取ってくれませんかね。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







スポンサードリンク