本日も、まだ今季勝ちのない楽天との対戦です。


今季初先発のニールが昇格、川越が抹消となっています。


川越は、昨日結果を出した鈴木と比べて、先日のスタメン3三振の印象が悪かったです。

本当は好調だった昇格時に、すぐ使ってあげたかったですが、なかなか出番がありませんでした。

立場的にチャンスは少ないので、その少ないチャンスを活かせるように、もう一度2軍で鍛え直しです。




本日のスタメンは、

Screenshot_20210512-133351

若林が9番センターで復帰しました。

怪我前は打撃の調子が良かったので、またその状態に持っていきたいですね。



先発がゴロピッチャーのニールなので、二遊間の守備が大事なため、セカンドは山田です。


昨年の被打率が、対右.219に対して、対左.343のニールに、楽天は左打者を並べてきました。


昨年は、小深田、鈴木、茂木には4割打たれています。

さらに、

特にライオンズ戦で良く打つ島内は、昨年ニールに対して6割を超える打率を残してますので、ライオンズバッテリーが左打者に対して、どう対策を取るのかも注目です。



また、登板間隔の空く、今井達也がベンチ入りしてます。




【結果】

3対4で敗戦です。

今年は楽天戦が鬼門です。競ってはいますが、大事な所で決める楽天、決められないライオンズと差が出ました。

優勝するためには、楽天は避けては通れませんので、苦手意識は持ちたくないです。



【投手】

Screenshot_20210512-165710


ニール

ツーシーム、チェンジアップ中心のいつもの投球。ストライク先行で、内外に投げ分けながら、テンポ良く投げられました。

唯一、4回だけ低めに投げきれずに、4失点と崩れましたが、それ以外は良い投球でした。

らしい投球が出来ていたので、今後もローテーション投手として、しっかり回ってくれそうです。


武隈

今年は調子が良いですね。全盛期と比べると、凄い球を投げてる訳ではないのですが、ストレートでも打ち取っているのを見ると、思ったよりキレがあるようです。


小川

スライダーで小深田を三振に取りますが、次の鈴木はスライダーで四球です。まだ制球は不安定ですが、良くはなっています。


森脇

抑えましたが、本来の力からしたら物足りないです。もっと凄い投球が出来る投手なので、調整して、ストレートと勝負球のフォークの精度を上げたいです。

元々、フォークが武器の投手ですが、昨年はストレートの力が増したことも飛躍した要因の1つでしたが、今日は140前半とまだまだでしたので、状態を上げていきたいです。




【野手】

Screenshot_20210512-165624


森が猛打賞。栗山がマルチです。

今日もヒットや四球でランナーを貯めるが、あと一本が出ない試合でした。


試合を振り返ると、


まずは、


山川の先制2ランです。


アウトローのストレートをホームランです。今日は0-2と追い込んでからあのコースを、楽天バッテリーはよく使っていたので、山川は狙いましたかね。



森のタイムリーで追い上げます。



8回は四球でランナーを出しますが、代走の金子の盗塁死もあり、無得点。これで金子は盗塁成功率4割です。長所であった盗塁がこれでは厳しいですね。



 
9回も楽天松井からツーアウト1、3塁のチャンスを作りましたが、中村が倒れて試合終了です。





これで今季の楽天戦は0勝6敗2分です。

ただ、


若林がヒット&フルで出れた事、ニールが今年もローテーション投手としてやれそうな事が確認出来たのは収穫です。


ライオンズは森、山川のチームなので、その2人に打点がついたのも良かったです。



明後日からは、打順もいじりそうです。

ライオンズらしい形を作り、得点に繋げたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









スポンサードリンク