現在ライオンズは、借金2です。


今年のパ・リーグは混戦のため、まだまだこれから行ける位置にはいます。


ライオンズは、打線と中継ぎが強みでしたが、打線は怪我人が出たとはいえ、主力選手がまだ本調子ではありません。



中継ぎも勝ちパの増田が離脱、森脇がまだ状態が上がっていない事もあり苦戦しています。



また、ライオンズは先発を5回で代えることも多いため、勝ちパの前を担う投手も重要です。その役目を担って欲しかった、宮川、田村、佐野は2軍にいます。

先発に転向した、平井の後釜を埋めきれていない状態です。





一方、弱みだった先発は高橋光成が軸として確立し、平井や今井も成長し、ある程度目処が立っています。


現状は、高橋光成、松本、平井が表ローテ。裏ローテは、今井を一回飛ばしたので、カード頭に今井、ダーモディ、ニールで回すことになりそうです。



ただ、ダーモディ、ニールは5、6回までの中継ぎありきの投手なので、中継ぎ負担を考えれば、どちらかは日曜日に回したいです。




個人的には、タラレバですが、



ダーモディが中継ぎなら、ストレートの球速が上がるのであれば、チェンジアップとのコンビネーションもより効果的になるので、勝ちパの前を任せる投手にしたいです。


制球の良い投手ですが、先発だと抑えて投げているのであれば、現状それでもイニング消化がそれ程出来ていないので、中継ぎの方が起用の幅は広がりそうです。




先発の6人目は、與座や内海、本田といった2軍で好調な先発投手や、育成込みで上間、今は中継ぎですがイニングを稼げる十亀や榎田を持ってきたいです。


ただ、計画的に運用する事が前提ですが。




ローテーションとしては、


【表】高橋光成、松本、ニール
【裏】平井、今井、6人目


で回せると、中継ぎも厚みが出ますし、イースタンで活躍している状態の良い投手の起用も出来ると思います。



現状通りダーモディを先発として使うのであれば、ロングも行ける第2先発の役割を担える投手を、ベンチ入りさせておきたいです。



出来れば、その役割候補である與座、榎田はイースタンでもロングの起用をして慣らしておきたいです。



ソフトバンクや楽天と比べて、戦力層の薄いライオンズが優勝するためには、既存の戦力を目一杯使う方法を考え、挑んでもらいたいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








スポンサードリンク