相次ぐ主力の怪我により、駒不足に陥った野手陣ですが、徐々に戻ってきました。

ただ、駒が増えても得点力不足が解消されていないのが、現在のライオンズ打線です。




山賊打線と言われていた頃のライオンズ打線は、上位がチャンスメイクして森、山川、外崎で決める基本の形に加えて、下位にも栗山、中村、スパンジーがいる事で、クリーンナップの二段構えが出来ており、下位打線の得点力の高さも売りでした。



昨年は、チャンスメイク出来る秋山が抜けた事に加えて、主力の成績も軒並みダウンした事で、得点力の低下を招きました。



今季も今の所、昨季同様に得点力の低さに苦しんでいます。



打順を組み替えても、主力が打たなければ得点力の改善にはなりませんが、


明日からのロッテ戦では、そろそろ森、山川中心の打線に戻すのではないかと思います。




希望としては、

1若林(中)
2源田(遊)
3森(捕)
4山川(一)
5栗山(左)
6中村(三)
7愛斗(右)
8スパンジー(指)
9山田(二)



スパンジーの守備は怖いので、本当は指名打者が良いのですが、栗山、中村は無理させられないので、昨年同様に2人で指名打者を回す形にし、スパンジーはサード、レフトを併用になります。


セカンドは山田と呉を併用する形になると思いますが、9番打者なら山田でも良いと思います。


若林が1番として機能しなくなれば、四球も選べる呉をセカンドにして上位に持ってきたいです。


森、山川を打線の中心に添え、チャンスを回す形を作りたいです。



ロッテ戦は相性が良いので、何とか打線浮上のきっかけを掴みたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








スポンサードリンク