埼玉には何もない。

埼玉西武ライオンズファンブログ

カテゴリ: ファーム


渡部、ブランドン、佐藤と中村剛也の後継者争いが過熱してきたイースタンは、カーミニークで巨人戦です。




スタメンは、

Screenshot_20210509-130031


注目は、昨日の試合でホームランを打った、佐藤、ブランドン、渡部です。

将来、中村剛也に代わり、サードを誰が守るのか、3人には競い合ってもらいたいですね。



先発は久しぶりにナベUです。

中継ぎではあまり良い結果を出せませんでしたが、久しぶりの先発でどういう投球をするのか楽しみです。




【結果】

久しぶり先発のナベUが試合を作りましたが、打線が10安打放つも拙攻で1得点のみ。

1対2で敗戦です。



【投手】

Screenshot_20210509-162352

渡邉

6回2失点。カーブが真ん中に入りホームランを打たれての失点です。今日はストレートに力があり、変化球が低めに決まれば三振も取れました。


宮川

カーブが抜ける事が多く、制球が安定しません。ストレートで三振も取りましたが、1軍では、変化球が安定しないとストレートも活きないので、しっかり調整したいです。


榎田

制球が安定せずに2四球。ただ、粘りの投球は健在で、内、外に投げ分けて何とか無失点でした。





【野手】

Screenshot_20210509-162327

仲三河が猛打賞です。

岸がマルチ、渡部にタイムリーが出ています。


10安打と良く打ちましたが、1得点と拙攻でした。


 
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします










本日のイースタンは、カーミニークで巨人戦です。




スタメンは、

20210508_131254

渡部、ブランドンの3、4番はロマンがありますね。



【結果】


先発の本田か7失点しましたが、打線が追い上げました。しかし、届かずに、

7対12で敗戦です。



【投手】


Screenshot_20210508-163512


本田

勝負所で甘く入り7失点。ただ、カーブとストレートのコンビネーションは良く、5回は3者連続三振を奪いました。

ニール、ダーモディが加入した事で、1軍での登板機会が減ることが想定されますが、必要とされる時は来ますので、そこまで気持ちを切らさずに取り組んでいきたいです。


佐野

簡単にツーアウト取りましたが、スライダー、ストレートを連打され失点です。


榎田

佐野同様に、簡単にツーアウト取りましたが、ホームランを打たれて失点です。




【野手】

Screenshot_20210508-163449


渡部 4-1

低めのボールを、低い弾道でスタンドまで運びました。

ブランドン 4-2

良い角度で打球が上がりましたね。

佐藤 4-4

渡部、ブランドンに負けずに頑張りました。

渡部、ブランドン、佐藤と中村の後継者争いが過熱しています。



いい傾向ですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








本日のイースタンは、カーミニークで巨人戦です。



スタメンは、

Screenshot_20210507-130011


山川、木村が1軍に昇格したため、イースタンっぽいスタメンに戻りました。

メヒアは今日も欠場です。



【結果】

先発井上が7失点。さらに大窪、吉川も失点しました。打線は10安打放つも3点のみで、

3対11で敗戦です。




【投手】

Screenshot_20210507-162106

井上

今季は制球に苦しんでいる井上ですが、今日はゾーン内に投げ込んでいたので、死球1のみでしたが、その分打たれました。
変化球が甘く入り打たれましたが、コースに決まれば三振も取れているので、変化球の安定性を高めたいです。


吉川

ストレートを打たれて2失点。打たれた事よりも、川野の良いプレイで、ピンチを潰した後に、ストレートの四球で再びピンチを作る辺りは印象が悪いです。


佐野

昨日抹消され早速登板です。無失点で抑えました。
佐野は、制球はアバウトですが、球威あるストレートを持っています。ボール先行すると苦しくなる投手なので、自信を持ってストライク先行で投げられるように調整してもらいたいです。



【野手】

Screenshot_20210507-162138


渡部、中熊がマルチです。

中熊は打力を活かして、他のポジションにコンバートも検討したいですね。


昨日抹消されたブランドンも、途中出場しました。

これから打席に多く立って、経験を積んで欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









本日のイースタンは、カーミニークで楽天戦です。




スタメンは、

Screenshot_20210505-123614


注目は、ニール、山川、木村です。

コンディションを整えるのが大前提ですが、整い次第、苦しんでいる1軍に合流したいです。




【結果】

ニールが抑え、渡部、木村のホームランなどで加点したライオンズが、

5対3で勝利です。



【投手】

Screenshot_20210505-151936

ニール

今日は、ゾーン内にどんどん投げ込み、7回3安打1四球と球数も少なくまとめました。

結果を見れば、しっかり抑えましたが、制球がまだ本調子ではなく高いです。失点も高めの球を打たれました。


ただ、高めの球でイースタン相手なら空振りも取っていたので、球のキレがあったと思われます。

今日良かったのはチェンジアップで、7三振奪っています。


ただ、1軍の主軸相手だと、ニールの高めの球は致命傷になるので、調整が必要です。

投げるたびに良くなっているので、次は大丈夫と判断するか、もう少し様子見するかですが、上間を下げましたし、中5日で1軍の先発となりそうです。





【野手】

Screenshot_20210505-152009

渡部がイースタントップの8号ホームランです。


渡部は盗塁も決めました。

武器にはなりませんが、1軍は走塁意識も高いので、渡部に対する意識付けという面でしょう。


そして、

木村が好調です。


1軍では金子の調子が悪く、若林もアクシデントがあったので、明日から1軍でしょう。



今日はノーヒットでしたが、打ち勝つためにも山川も一緒に明日から1軍に上げたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













イースタンは、カーミニークで楽天戦です。



本日から小川が1軍に昇格しています。代わりに、増田が抹消されました。

小川に関しては、まだ制球が不安定ですが、徐々にスライダーも低めに行くようになってきています。
1軍は増田が居なくなったので、小川のように実績ある中継ぎ投手に期待したいですね。




本日のスタメンは、

Screenshot_20210504-131204





【結果】

8対8の引き分け


【投手】

大曲

3.2回97球9安打2三振4四球7失点

3回までは無失点でしたが、4回に7失点です。
元々制球が課題ではありましたが、真ん中付近を打たれ、四球を出し、また打たれと止まりませんでした。球威あるストレートに、キレのあるスプリットと良い球を持っていますが、球質も不安定なので、打たれだすと止まらなくなります。

イースタンでは抑えとして結果を出し、先発に回りましたが、抑えなら尖った能力で良いのですが、先発をやるならカウント球の変化球を身に着けて、投球の幅も持たせたいです。


大窪

1.1回16球1四球無失点

四球は余計でしたが、打たせて取る投球で無失点です。


吉川

1回19球無失点

川野、山村のエラーで2人ランナーを出しましたが、落ち着いて後続を抑えました。


松岡

1回8球1安打無失点

木村の好守もあり無失点。MAX151キロとスピードは出てましたが、空振りは取れませんでした。


田村

1回18球2安打無失点

ストレートは140後半と出てました。パワーピッチが持ち味ですが、甘く入るとイースタンでも打たれていたので、気をつけたいです。



榎田

2回26球2安打2三振1失点

内、外と投げ分けていましたが、スライダーが高めに入り打たれましたが、低めのチェンジアップで三振も奪いました。




【野手】

山川 2-1

2試合連続のホームランです。

1軍の先発、中継ぎ共に苦しいので、打ち勝つためにも明日から上げたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





↑このページのトップヘ